![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:521168 |
1年【生活】さかせたいな わたしのはな
みんなで植えた、ふうせんかずらの実ができたので、収穫をしました!
ふうせんのようにぷくっとかわいい実を触ると…中からカラカラ♪と、何かの音がしました。中はどうなっているのかな?みんなで予想して開いてみました。 中からは、ふうせんかずらの種がでてきてびっくり! 「前に植えた種と同じ、ハートのがらだ!」「また植えたらおおきくなるんじゃないかな!」といってとても喜ぶ顔が見られました。「植物の赤ちゃんだね!」と言っていました。 ![]() ![]() 2年 えいご 「いくつかなクイズ」![]() ![]() 2学期も頑張ります! 放課後まなび教室
2学期の放課後まなび教室が始まりました。久しぶりのまなび教室でしたが、子どもたちは、しっかりと自分の学習に取り組んでいました。2学期もまなび教室で力を伸ばしてほしいと思います。
![]() ![]() 3年 理科「動物のすみか」![]() ![]() 今日は実際に学校の中を探しに行きました。ダンゴムシやバッタが思った場所にいて、「やっぱりここにいた!」と見つけた子どもたちはとても嬉しそうでした。 次の時間には、気が付いたことを話し合います。 くすのき 国語
指定された言葉を使って文章を考えたり,動作を合わせて言葉を伝えたりしています。
指定ワードにおもしろい選択肢をまぜたり劇化したり,楽しく取りくんでいます。 ![]() ![]() くすのき 生単2
自分たちで考えたルールを守って,実際にかるたをします。
また,話し合ってルールを調整します。 改良したルールは,楽しく取り組めるルールになっているかな? ![]() ![]() くすのき 生単
「楽しくゲームをするためにルールを考える」「表現するために言葉,文章を考える」のめてをかかげて,かるた遊びに取り組んでいます。
どうしたら年齢も国語力もちがうグループで楽しくゲームができるか,グループで考えました。 ![]() ![]() 1年 生活
1学期に種を植えたひまわりを観察しました。夏休みの間に大きくなったひまわりは、子どもたちの身長を超え大きくなりました。みんなじっくり観察し、観察カードに書きました。上手に絵を描き、観察することができました。
![]() ![]() 1年 体育![]() 2年 国語科 ことばでみちあんない
教科書の地図や吉祥院の地域の地図を使って、道案内をしました。
「十字路が見えたら・・・」「2つ目の角を左に曲がって・・・」など、いろいろな友だちに繰り返し案内することで、分かりやすい案内の仕方ができるようになってきていました。 聞き役の子どもたちは、1学期に学習したメモの取り方を思い起こし、大切なことを簡単に書くことに気をつけて、聞き取ったことをメモしようと頑張っていました。 ![]() ![]() |
|