京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up104
昨日:115
総数:691035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生 家庭科 ふれあい学習

 本日、3年生の家庭科の授業で、幼児とのふれあい学習を行いました。

 3年生を2クラスずつに分け、本日は1・5組が学習しました。体育館で始まりの会を行い、自己紹介をし、体育館と図書館に分かれて楽しくふれあうことができました。体を動かして遊んだり、絵本や紙芝居の読み聞かせをしたり…。

 貴重な体験をすることができました。幼児のみなさんも楽しんでもらえていたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

白河総合支援学校から名刺の納品

画像1
先日、白河総合支援学校へ訪問することがありました。その際、産業総合科の生徒たちの学習風景を見ることができました。こだわりのパンやコーヒー、農園芸など、どれもレベルの高さに驚かされました。そして、情報印刷では名刺などの制作から印刷まで依頼できることも教えていただきました。せっかくの機会なので、注文をしたところ、わざわざ来校の上、納品していただきました。仕上がりも思ってた以上に綺麗で丁寧な仕事をされていると感激しました。すぐにでも社会人として働けるだけのスキルを持っているようにも感じました。同じ高校生でも様々な道があり、自らの将来に向けて日々励んでおられるようです。頑張ってくださいね!

文化祭3

 写真は上から、2年生、有志、3年生の発表の様子です。

 久しぶりの全校での開催で未知な部分がたくさんある中、生徒のみなさんは精一杯自分たちの力を出し切り、発表してくれました。観客の前で発表するという経験は、なかなかありません。この経験を大切にしてほしいと思います。

 また、大きな行事の合唱コンクールと文化祭が本日終了しました。この行事を通して得られたものをぜひ様々なことに活かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

文化祭2

 写真は上から、コンピュータ部、7組、1年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

文化祭1

 本日、体育館にて全校で文化祭の舞台の部が実施されました。保護者の皆様には約200名ご来校いただき、お子たちの姿を見ていただくことができました。

 写真は上から、生徒会オープニング、吹奏楽部、和太鼓部の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱コンクール

 3年生の合唱コンクールの様子です。
 最高学年として、後輩に素晴らしい姿を態度で見せてくれました。あったかい学年の雰囲気が伝わってくる合唱でした。

 明日は、文化祭の舞台発表です。9時の生徒会オープニングから始まり、吹奏楽部、和太鼓部、コンピュータ部、7組、1年生、2年生の発表、午後からは有志、3年生の発表となります。発表する側も、観覧する側も、自分のやるべきことをしっかりやりきり、みんなで充実した文化祭を創り上げましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 合唱コンクール

 1年生の合唱コンクールの様子です。
 初めての合唱とは思えないほど、元気な歌声でした。クラスはもちろんですが、学年としても大変力強く感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 合唱コンクール

 本日、全学年での合唱コンクールを本校体育館にて実施いたしました。
保護者の皆様には、大変スペースが狭い中、ご観覧いただき、本当にありがとうございました。展示鑑賞も含め、約330名の保護者の方がご来校されました。

 2年生の合唱の様子です。トップバッターの学年で、大変緊張したと思いますが、堂々とした発表でした。学年合唱も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 伝統文化体験(華道・いけばな)

 体育館にて華道体験を1年生で実施しました。本物の伝統文化を体験することを通して、伝統文化のよさ、所作、心遣い、道具を大切に扱う心などを学ぶことを目的としています。

 京都未生流、家元の松本様とアシスタントの方にご来校いただき、体験させていただきました。丁寧にご指導いただき、生徒のみんなも個性あふれる作品を作ることができました。とっても貴重な体験でした。先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習確認プログラム

 1年生は学習確認プログラムを実施しています。

 5教科のテスト、今までの学習内容がどれだけ定着しているか確認するためのものです。真剣にペンを走らせています。

 また、1年生は明日、華道体験を実施します。日本の伝統文化に触れること、とても楽しみです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp