京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up121
昨日:215
総数:747766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年 書写1

 初めて、墨を磨る体験をしました。欠席をしたらいつもは休み時間や放課後に書いているのですが、今回は墨をするのにかなり時間がかかるので、その時間のみとしました。ただ、欠席者にももう一回チャンスをあげ、なるべくみんなが体験できるように2週にわたって2回設定をしました。

 そのクラスもとても姿勢がよく、集中して磨っていました。5分おきにどれくらい黒くなたのか試すことを1回目に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大谷選手からグラブが届いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷選手からグラブが届きました!
放課後にグラブを実際にはめて、投げる構えを取ったり、一緒に置いているボールを触ったり、とても楽しそうな様子でした。

沢山触れて、いろいろなスポーツを体験してみてくださいね。
大谷選手ありがとうございます!!

5年生 なわとび・ジョギング その2

3組のジョギングの様子です。
しんどいジョギングの5分間でも、声掛けをすると笑顔で頑張る姿がとても素敵でした。
しんどいときでも笑顔で乗り切ろうとする力がとてもかっこよかったです。
ナイスチャレンジ!ナイス笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なわとび・ジョギング

ジョギングの前には、縄跳びの学習もしています。
3組は今日、縄跳びのテストを行ってからジョギングの学習をしました。
自分の苦手な技でもあきらめずに跳び続けようとする姿勢が素晴らしかったです。
ナイスチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ジョギング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組のジョギングの学習の様子です。
自分のペースで5分間を走り抜けました。
次はシャトルランです。4月の体力測定でした自分の記録に勝てるように頑張ってほしいです。

5年生 大谷選手のグローブ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育が終わってからの行間の時間に大谷選手のグローブを発見!
大谷選手の手形と自分の手の大きさを比べてみたり、届いたグローブを見たりして喜んでいました。

5年生 大谷選手のグローブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球、大谷選手のサイン入りグローブが届きました。
子どもたちは興味津々で、グローブをはめて喜んでいました。
にこにこ笑顔すてきですね!!

5年生 社会

社会の学習では、GIGA端末のロイロノートを使って放送局の工夫をフロチャートでまとめていました。
自分で考えながらまとめたものを友達に伝えることもできていました。
GIGA端末も文房具のように授業では使えるようになっています。
画像1 画像1

5年生 算数

算数の学習は円と正多角形の学習に入っています。
教科書についている資料を切り取って使いながら学習を進めていました。
コンパスも使って多角形を作図することを楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 なわとび・ジョギング その3

2組のジョギングの学習は単元最後の時間でした。
縄跳びで体を動かした後にシャトルランを行いました。
4月のシャトルランの記録を少しでも更新できるように精一杯頑張る姿をたくさん見ることができました。
ナイスファイト!ナイスラン!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 第4回後期生徒会委員会
1組小さな巨匠展見学
2/4 京都市長選挙
2/5 都キッズ事後交流会(6年 オンライン)
地震ショート訓練週間(〜9日)
2/7 体験入学・保護者説明会(午後)
モノづくりの殿堂・工房学習(5年)
2/8 1組マラソン大会試走

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp