京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up30
昨日:71
総数:490296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

五感を使って味わおう

画像1
画像2
画像3
家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習では、五感を使ってだしを味わい、だしのよさやひみつ(効果)を見付ける学習をしました。昆布だし、かつおだし、合わせだし、吸地(合わせだしに塩としょうゆを入れたもの)の、色や香り、味などのちがいを確かめました。合わせだしのうまみを実感した後、ふ入りのすまし汁を作りました。

図画工作科「ざいりょうから ひらめき」

画像1
画像2
 「ざいりょうから ひらめき」の学習では、材料の良さを生かしながら、切ったりつなげたり、折ったり伸ばしたりして作品を作っています。どんな作品が完成するか楽しみです。

ふりこってどう動くの?

画像1画像2
理科で「ふりこの動き」を学習しています。ふりこの動きはふりこの長さ、おもり、ふれはばのどの条件を変えると変化があるのかを実験しています。そして、算数で習った平均の計算も使っています。みんな夢中に取り組んでいます。

魂に響くギフトコンサート

 昨日は、遠く福島県より声楽家 橋本妙子さんをお迎えして、東日本大震災をきっかけに未来を担う子どもたちに笑顔と夢を届けるために開始された「魂に響くギフトコンサート」を実施しました。一緒にお越しいただいたヨガの先生からは、コロナ禍により声を出す機会が少なくなっていた子どもたちにヨガを通じて呼吸とリラックスの方法を教えていただき、緊張をゆるめた状態から、橋本さんに美しい声の出し方を教えていただきました。
 ヨガでリラックスした体に染みわたる、声楽家の方の伸びやかな声…。
 子どもたちも夢中で体を動かし、子どもたちと先生が飛び入り参加したミニオペラなどを、たっぷりと楽しむことができました。
 最後に、教えていただいた発声を生かして、私たちからも「ぼくのふるさと 一乗寺」の歌をお贈りしました。
画像1画像2

京キッズランの取組

6年生の希望者を対象に「京キッズラン」に向けての校内記録会を行っています。
標準記録をクリアすると、2月の本大会に出られることもあり、
目標に向かって熱心に走っています。

がんばれ!6年生!!!
画像1
画像2
画像3

たんけんしよう1〜その2〜

さわやかな秋晴れの日、校区探検で公園に立ち寄ると木々がきれいに紅葉していました。イチョウの葉が黄色く色づいて銀杏が落ちていたり、落ち葉が山のように積まれていたりして、秋の季節を感じることができました。閉川原公園、高槻公園、地蔵本公園に立ち寄り、少しの時間遊具で遊びました。ブランコやシーソーなど学校にはない遊具で遊んだり、人気のすべり台で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

たんけんしよう1〜その1〜

22日(水)の午前中、校区探検に出かけました。1回目は校区の北西方面を中心にゆっくり歩いて探検しました。安全に気をつけて道を歩いたり、横断歩道や踏み切りを渡ったりました。途中、知っているお店やよく遊んでいる公園などがあると「行ったことがある。」という声が聞こえたり、地図で場所を確認したりしました。ラーメン街道や一乗寺商店街ではたくさんのお店を見ながら歩きました。校区の北西方面に家がある子どもは「ここがわたしの家だよ。」と教えてくれました。
画像1
画像2

京都市動物園へ校外学習を行いました

画像1画像2画像3
 本日、京都市動物園へ校外学習をしに行きました。動物園にいる動物たちと仲良くなる方法を探したり、様々な動物の体の特徴や大きさなどを見つけたりしました。仲良し教室では、ウサギとテンジクネズミの体の仕組みや食べるエサなどについて学んだあと、実際に触れあいました。毛の感触の違いなどを見つけながらも、「かわいい!」と楽しそうに活動に取り組んでいる姿が見られました。

預り金の再振替について(11月分)

保護者各位

平素は学校教育への御理解と御協力をありがとうございます。

預り金の再振替についてのご連絡です。
11月の引落としがまだの方は、引落日までに残高のご確認をお願いします。
【引落日】  11月27日(月)
【金融機関】 京都中央信用金庫
【引落額】  1〜3・6年生 5,000円 
       4年生     7,000円
       5年生    10,000円 
 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)

なお、27日に引落としができなかった場合は、月末までに保護者の方に学校までご持参いただくことになります。
できる限り口座引き落としのご協力をお願いいたします。
ご不明な点があれば、学校までご連絡ください。

What do you want?

外国語「This is for you」の学習で、色や形のカードを使ってカードづくりをしました。お店屋さんは「What do you want?」お客さんは「Red heart,please!」など英語で会話しながらほしいカードをもらっていきました。校長先生との会話も楽しかったね。
 できたカードをおうちの人に渡せたかな。とてもすてきなカードができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp