京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:57
総数:557517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】たなばたかざりを作ろう!

画像1
画像2
 1年生は、図画工作科の学習で、七夕飾りを作りました。短冊に願い事を書きみんなで七夕飾りを作って教室を飾り付け、たなばたさまの歌を歌いました。
 今日も楽しい一日になりました。

【1年生】おおきなかぶ音読劇『2組』

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で、大きなかぶの音読劇を行いました。 
 グループの中で役を決め自分たちで読み方や動きなどを工夫して発表しました。1年生は国語科の学習で、音読劇を行うことが多いのでこれからの学習にも活きてくる学習なったと思います。

【5年生】朝のスピーチが少しずつ進化しています!

画像1
朝のスピーチを続けていくことで
いろいろな成長がみられています!
発表が苦手だった子がしっかり発表できたり、
学習したことを生かして質問の内容を考えたり、
とても頑張っています!
この調子で力を伸ばしていってほしいです!

【5年生】総合的な学習の時間〜日本は災害大国?〜

画像1画像2
日本の災害マップを見て
考えたことや気づいたことをグループで
話し合いました。
「きっと何か対策されているはずだ!」という
意見が出たので、これから調べていこうと思います!

【5年生】オリジナルZOOMを作ってやってみました!

画像1画像2
以前クラスで取り組んだZOOM。
楽しかったみたいで、自作でZOOMを作ってくれました!
遊び係の子たちが作ったオリジナルZOOMで
みんなで活動しました!

読み聞かせ会

画像1
 今週は、本の読み聞かせをたくさんしていただきました。本にたくさんふれることで様々なことを身に着けてほしいなと思います。また、進んで本を読む習慣をつけてほしいなと思います。
 「あたりかも」と「おこだてませんように」を読んでいただいた時の写真です。

【5年生】今日は7月7月!

画像1画像2
「先生、みんなで願いをかなえたい!」と言って
自主的に短冊プリントを作ってくれた子がいました!
みんなに声をかけて、願いを書きたい児童を中心に
お願いカードができました!
クラスで楽しもうという気持ちが嬉しかったです!

七夕飾り【3年生】

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなで七夕の願い事を短冊に書いて、笹に飾りました。自分のことを書いたり、家族のことを書いたり、将来のことを書いたりといろんな願い事を書いていました。いい七夕の夜になりますように。

【6年生】硬筆の様子

画像1
書写の学習で、「徒然草」を硬筆で行いました。お手本をよく見て、丁寧に1字1字書いていました。「上手に書けた!」「めっちゃ緊張したけど頑張った!」と書き終わったあとは達成感を感じていました。

【6年生】引き渡し訓練

本日、引き渡し訓練を行いました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。緊急地震速報が鳴ると、素早く机の下にもぐり込み、身を守る行動をとっていました。訓練は本番のようにという気持ちが伝わってきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp