京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:57
総数:557517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 夏休みに向けて…

画像1
画像2
夏休みに向けて、本を五冊借りました。
夏休み中に本を五冊読み、読書ノートに書く宿題があります。ぜひ、たくさんのお話に触れてみてください。

【1年生】 すきなもの、なあに

画像1
画像2
画像3
自分の好きなものを友達に伝えました。
「わたしのすきなものは〜。なぜかというと、〜。」と、理由もつけてしっかりと発表することができました。

おしゃれな味!洋風そぼろごはん!

画像1
画像2
画像3
 7月13日(木)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・洋風そぼろごはん(具)
 ・はるさめスープ

 でした。

 今日は、新こんだての「洋風そぼろごはん」でした。にんにく・しょうがとともに、ぶたひき肉や野菜をいため。さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味をつけた、洋風のそぼろごはんです。調理員さんが一生けん命にみじん切りにしてくださったピーマンや玉ねぎ、にんじんなどのお野菜が、色鮮やかで、様々な食感や味を楽しむことができました。また、最後にバジルを加えているので、とてもいい香りでした。
 教室からは、「何?すごいにおい!」「バジル、家でも育てているよ!」「これ、ピーマン?おいしい!!食べられた!」「ごはんと、めっちゃ合う!」と初めてのこんだてにワクワクしている様子が見られました。

【3年生】表とグラフ

算数科の学習の様子です。

棒グラフの読み取りやかき方について学習をしています。
少しずつグラフや表にアレンジがされているときもあり,見ていてとても楽しくなります。
画像1画像2画像3

【3年生】はじめて知ったことを知らせよう

国語科の学習の様子です。
図鑑や科学読み物を読んでおすすめする文を書きました。
普段はあまり読まない分類の本にどんどん挑戦していってくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

【1年生】 ごちそうパーティーはじめよう!

画像1
画像2
紙皿やコップなどを持ってきて、自分の好きな食べ物を詰め込んだごちそうを作りました。
班で交流し、「スパゲッティはもっと細くしたほうが美味しそう!」「具を少し散らしてみようかな。」などと、工夫して作っていました。中には、米粒一つ一つを丁寧に丸めて作っている子もいました。


【1年生】 読み聞かせ

画像1
画像2
朝読書の時間に読み聞かせに来てくださりました。
みんな集中して聞いていました。面白い場面に絵をじっくり見せてくださったので、子どもたちも楽しみながら聞いていました。

【1年生】ごちそうパーティー

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習でねんどを使ってごちそうを作りました。「みんなにとってごちそうってなあに?」と聞くとお寿司やケーキなど様々な料理が出てきました。
 ねんどで作ったごちそうをお皿に乗せてみんな美味しそうに食べていました。

【3年生】音の伝わり方

理科の学習の様子です。
これまでの生活経験を想起しながら,音が伝わるときの様子について考えました。
声がなぜ届くのか,友だちと試しながら話す姿が見られました。
画像1画像2

理科だより5年「メダカの赤ちゃん」

メダカの卵から赤ちゃんがどんどんふ化しています。
生まれたばかりの赤ちゃんはおなかに養分を持っています。
そのおかげで2〜3日はえさを食べなくても生きていけます。
なぜ、メダカの赤ちゃんはおなかに養分を持って生まれてくるのだろう。
その理由について話し合いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp