京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:57
総数:557517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】ビブリオバトル!

画像1画像2
国語科「本は友達」の学習でビブリオバトルを行いました。聞いている人に、「その本を読んでみたい!」と思ってもらえるように、一生懸命本の魅力をまとめ、練習していました。さすが6年生ともなると、とてもレベルが高く、白熱したバトルとなりました。

【6年生】1年生との学習

画像1
画像2
1年生にGIGA端末の使い方やロイロノートスクールの使い方などを教えている様子です。「これはね、こうするんだよ。」「できたね!やったね!」と1年生に優しく寄り添う姿がとてもすてきでした。

【1年生】おむすびころりん!

 国語科の時間に音読練習した「おむすびころりん」の発表会をしました。発表する相手をどんどん変えて、音読をし合いました。リズムに乗って音読したり、大きな声で話したり、一生懸命練習したことが伝わってくる発表でした。暗記している人もたくさんいて、驚きました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】けんばんハーモニカでど・れ・み!

 音楽科の時間に「けんばんハーモニカ」の学習をしています。ドレミの位置や指を確かめたり、タンギングを学んだりして、いざ練習!スピードを変えてチャレンジしたり、みんなの音がそろうようにしたりして、楽しみながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】宝が池公園のふしぎ

総合的な学習の時間の様子です。
宝が池公園について見たり調べたりしたことを,グルーピングしながらまとめています。
どのようなことが分かったのか,みんなでさらに深めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

音のふしぎ【3年生】

 糸電話を使って、音がつたわる時にはものがふるえているのかどうかを調べました。糸電話の糸に目印をつけて、声を出さない時と声を出す時の目印の震え方の違いを調べ、分かったことを話し合いました。
画像1画像2

【1年生】 6年生と遊ぼう

タブレットの使い方を教えてもらった後に、6年生が企画した遊びを楽しみました。
とっても笑顔で楽しんでいました。
1年生が楽しめるようにたくさん準備して工夫してくれていたので、1年生も大満足でした。
これからも仲良くできたらいいですね!
画像1
画像2

【1年生】 タブレットを使おう

6年生のお兄さん、お姉さんに来てもらって、タブレットの使い方を教えてもらいました。一人一人についてくださったので、子どもたちもたくさん質問しながら楽しんで取り組んでいました。
6年生のみなさん、ありがとうございました!

家でも頑張って使ってみてね。
画像1
画像2

【2年生】mlを発見!

画像1
画像2
算数科「かさ」の学習で学習したmlというかさの単位。給食時間に牛乳に記載されていることを発見!「先生!ここに200mlってかいてある!」「200mlは2dlだよ」と学んだことを話していました。飲み終わった牛乳パックを洗って、デシリットルますを使って、たしかめてみると…「ほんとに2dlだ!」「牛乳の中身って意外とすくないんやなぁ」など話していました。

【2年生】冷凍みかんおいしい!

画像1
画像2
画像3
今日の給食には冷凍みかんがでました!!
暑い日のみかんはとってもおいしかったようで、子どもたちも大喜びでした。きれいに完食です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp