最新更新日:2024/10/02 | |
本日:9
昨日:83 総数:525029 |
2年 生活科「もっともっとまちたんけん」
町探検で知ったお店や施設の魅力について新聞やポスターにまとめています。「1年生に吉祥院の町の魅力を伝えるぞ!」と気合を入れて練習を頑張っています。来週の学習発表会に向けて、引き続き練習をしています。
2年国語科「見たこと、感じたこと」
国語の学習で詩を作りました。まず、これまでに経験したことの中から心を動かされたことについて考えました。そして、「見た」「聞いた」「においだ」「味がした」「触った」など、様々な視点からどうして心動かされたのかを考え、詩を作りました。自分の伝えたいことが読み手に伝わるように、表現を工夫しました。作った詩を交流した時には、「『ついおどりたくなって』というところから、踊りたい気持ちが伝わった。」「『バシャバシャ』から水がとんでいる感じが伝わった。」など、友だちの表現の工夫に着目しながら楽しんで交流することができていました。
2年 「とびばこあそび」
「またぎごし」や「またぎのりおり」など、とびばこ運動につながる基本的な動きからはじめ、今日は、縦開脚跳びや横開脚跳びに挑戦しました。初めのうちは不安な様子でしたが、自分のめあてに応じて様々な段を跳ぶことに挑戦していました。
【3年】体育
ポートボールの様子です。
【3年】体育
ポートボールをしています。チームで協力して、楽しく進めています。
くすのき 生活単元学習「校歌」
調べ学習もいよいよ佳境です。
来週の学習発表会の発表もあるので,その練習も含めて,追い込みです。 くすのき 5年生 お仕事体験
5年生が自分たちで商品を作り,広告をつくり,販売体験をしました。
たくさん買いに来てくれて,とても満足気でした。 くすのき 道徳
道徳「わたしたちの校歌」では,生活単元学習の調べ学習とつなげて,横断的に学習しています。
1年 生活
学習発表会の練習をしています。
実際にグループに分かれて、発表する練習をしました。 1年生にとっては初めての学習発表会!本番に向かって練習を続けていきます。 三年 国語
今日は「つたわる言葉で表そう」の単元を学習し始めました。楽しい話や面白い話が伝わらないことがないように、どのようにすればより伝わりやすい文章になるのか考えていました。
|
|