最新更新日:2024/11/01 | |
本日:30
昨日:53 総数:527633 |
4年 図画工作科『ほってすって見つけて』
図画工作科で『ほってすって見つけて』の学習をしています。
4年 国語科『プラタナスの木』
この物語に出てくる「マーちん」たちは、4年生です。「マーちん」たちが、おじいさんとの出会いや交流を通して、どのように変わっていくのかを読み深めています。
国語「漢字の音訓カルタ」
「遠足だ 遠くに行けて うれしいな」のように,音読みと訓読みを使ってオリジナルのカルタを作りました。完成したカルタで遊びながら,音読みと訓読みの学習を楽しむことができました。
4年 国語科『プラタナスの木』
国語科で『プラタナスの木』の物語を読み、学習をしています。「登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう」という学習のめあてに向かって、グループで考えを出し合っています。
図工の「空き容器のへんしん」
図工では空き容器を小物入れに変身させる工作をしています。
紙粘土で装飾して,思い思いの小物入れを作っています。 じしゃくのふしぎ
理科「じしゃくのふしぎ」の学習で,じしゃくが鉄を引き付ける力を調べました。
じしゃくとクリップの間に段ボールをはさんでも,クリップを持ち上げられるか,実験をしました。 6年 音楽 この音楽といえば,,,?
この日の音楽の授業では「越天楽」を聴きました。
みなさん「越天楽」という日本の音楽を知っていますか? お正月,初詣に行ったときによく聞こえてくるあの音楽。 どんな楽器が使われているのか, どんな歌詞なのか,音楽を深く知れば知るほど,良さがわかってきますね。 他の世界ではどんな音楽が受け継がれてきているのか,気になってきましたね。 2年 図工 たのしく うつして
図工で、版画に取り組んでいます。
今日は、型紙を作りました。 どんなものを作ろうかと頭をひねりながら がんばって考えて作っていました。 6年 持久走記録会の試走
この日は,26日に行われる持久走記録会の試走を行いました。
寒い中でしたが,みんな目標に向かって一生懸命走っていました。 走り方やペース配分など,記録をアップさせる方法は,まだまだありそうです。研究して,まだまだ自分の記録にチャレンジしていきたいですね。 【3年】総合的な学習の時間
いきいきセンターに行って、吉祥院六斎念仏についてのお話を聞きにいきました。実際に、太鼓をたたかせてもらったり、獅子舞の動きを間近でみさせてもらいました。子どもたちはとても熱心に耳を傾けていました。大切な伝統のことを考えるきっかけになりました。
|
|