最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:33 総数:250080 |
3年生 社会科「火事をふせぐ」
社会科の学習では、火事が起こった時に、消防士の方がどのように行動してくださっているのか、調べ学習をしました。いただいた冊子を広げて、学習問題の答えになる部分を見つけてノートに記述しました。少し難しい文章でも、しっかり読み取る力がついてきました。
◆4年生 算数「分数(2)」
今日は、仮分数を帯分数になおす方法を考えました。
ノートの書き方や、自分の意見の表現がとても上手になってきています。 まだまだ伸びます!! がんばれ、4年生!! ◆4年生 壬生菜の販売をします!
明日、自由参観の日に4年生の子どもたちががんばって栽培した壬生菜を販売します。
1束100円だそうです。子どもたちが色んな人に食べて、知ってほしいと、価格を設定しました。ここで集まったお金は、来年度の4年生のたけのこやま学習で、壬生菜を栽培するための費用にあててもらいたいと考えています。 そして、中間休みには子どもたちが壬生菜の宣伝に歩き回ります。 ぜひ、3階4年教室前にお立ち寄りください!!! 4年理科
4年生はもののあたたまり方の学習を進めています。
金属のあたたまり方を思い出しながら、水がどのようにあたたまるかを予想しました。 「金属と同じように、あたためられたところから広がって…」 「逆に上からあたたまる可能性も…」 「お風呂のお湯は上の方が…」 「確かに!おいだきした時に上の方があたたかくて、下の方が…」 温度の変化とともに色が変わるテープを試験官に入れて調べてみた結果どうなったか、子どもたちにぜひきいてみてください。 3年生 体育科「ソフトバレーボール」
ソフトバレーボールの学習では、ルールを確かめながらゲームをしました。4回以内にボールを敵チームのコートに入れることや、ふんわり浮くようなボールを打つことでチームでパスが回ることなど、意識しないといけないことがたくさんあります。まだスムーズなゲームにはなっていませんが、どの子も一生懸命ボールに向かおうとしていました。今後学習を進めていくにつれて、少しずつ楽しいゲームになっていくと思います。
3年理科
3年生は「じしゃくのふしぎ」の学習を進めています。
今日は磁石の極について調べてから、糸で磁石を吊るしてみました。 しばらくすると、なんと全員の磁石のN極がある方向を向いていました。 「え!?なんかコワイ…。」 「磁石のNきょくは北を向くって聞いたことがあるよ!」 教科書で地球は大きな磁石のようになっていることを知り、今まで使ったことのあった「方位磁針」について理解を深めることができました。 また、みんなで運動場に出て砂鉄集めをしました。 5年体育科
5年生はとび箱運動の学習に意欲的に取り組んでいます。
できるようになりたい技をできるようにするために、どうすればよいのか…助走や踏切、着地の時にどんなことに気をつければよいのか、具体的なめあてを立ててから練習を始めています。友達と気づきを交流したり、動画を撮影してチェックしたりもしています。 「着地で足が前に出ちゃうんだよね…。」 「もうちょっと着地の時に膝を曲げたら、うまくできるよ。」 「かかえこみとびがこわいんやけど、どうしたらできんの?」 「まずはステージに乗る練習して、できたら台の上に乗ってみたらできたよ。」 難しい技でも前向きに、粘り強く取り組むことができています。 避難訓練
今日は中間休みに地震が起きたという設定で、予告なしの避難訓練を行いました。
運動場で遊んでいたり図書館に行っていたりと、担任の先生が近くにいないケースでも落ち着いて避難することをめあてにしていました。みんな自分の身を守るためにまずどうすればよいかを考えて行動し、放送を聞いてから落ち着いて避難することができていました。 登下校中や家庭で過ごしている時、習い事に行っている時など、いつ地震が起きたり事故に巻き込まれたりするかはわかりません。万が一、避難が必要になった場合にはどうするか、様々なケースを考えながら、各ご家庭でぜひ話し合っておいていただきたいと思います。 2年 国語科「おにごっこ」
国語科「おにごっこ」の学習では、遊びが紹介されている本をたくさん読みました。その中で特におもしろいなと思った遊びを1つ、来週みんなに紹介します。本を見ながら、遊び方を分かりやすくメモすることができました。
2年 道徳「ぐみの木と小鳥」
「ぐみの木と小鳥」という教材を使って、だれにでもやさしくすることについて考えました。ぐみの木さんとりすさんのために、嵐の中ぐみの実を届けに行く小鳥さんの気持ちをもとに、自分たちもだれかにやさしくするときどんな気持ちなのかについて、話し合いました。数図ブロックを使って気持ちを考えました。「相手の気持ちになって考えれば、やっぱり助けてあげたくなる。」「これからも進んで助けたい。」「相手がよろこんでくれると、ぼくもうれしい。」などたくさんのやさしい気持ちが出てきました。とてもあたたかい気持ちが教室中に広がっていました。
|
|