最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:66 総数:871605 |
学校経営方針学校評価結果等にしんとなすは相性バッチリ!
今日の給食には、にしんなすが登場しました。
にしんの煮汁でなすを炊いているので、なすにうまみがたっぷりしみこんでいました。 京都には「であいもん」という言葉があり、2つの食べ物を組み合わせると、おたがいの持ち味や深みを引き出し合い、料理がよりおいしくなることを表しています。 1年生には初めて食べる子もいましたが、ごはんがすすむ味つけで「おいしいね!」という声が聞かれました。 1年 「交通安全教室」
中京警察署の方にお世話になって、交通安全教室を実施しました。
通学路でどのように歩けばよいかや、横断歩道の渡り方など、 実際に外に出て歩いて確かめました。 交通安全に十分気をつけて過ごしてほしいです。 地域見守り隊のみなさまへ
地域見守り隊の皆様、いつも子どもたちのために活動をしてくださり、ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、6月の子どもたちの下校時刻が一部変更になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
☆変更する主な日 6月2日(金) 校内研究(1〜6年) ・・・・・午後2時10分ごろ 6月9日(金) 校内研究(1〜6年) ・・・・・午後2時10分ごろ 6月15日(木) 授業参観・懇談会(1〜2年) ・・・・・午後2時40分ごろ 授業参観(3〜5年) ・・・・・午後3時25分ごろ 6月16日(金) 委員会活動(1〜5年) ・・・・・委員会活動日の下校時刻に変更 授業参観(6年) ・・・・・午後3時15分ごろ 6月22日(木) 校内研究(1〜5年) ・・・・・午後1時10分ごろ 校内研究(6年) ・・・・・午後1時20分ごろ ★2年 新体力テスト(反復横跳び)
昨日の体育の時間に、新体力テストの反復横跳びにチャレンジしました。反復横跳びは、1年生のときにはやっていない種目だったこともあり初めはうまくできるか不安を抱えている様子も見られましたが、2回目の記録をとるときには、「今、クラスの中で1番の記録は何回?」といった声が上がるなど、コツをつかんでできるだけいい記録を出そうと奮闘する姿が見られました。
1年 生活「だいすきいっぱい ごしょのもり2」
ごしょのもりに行って見つけたことをカードにまとめました。
見たこと・聞いたこと・感じたことなどを一生懸命書いている姿が素敵でした。 書き終わった後は、友達に見せながら嬉しそうに伝えている姿も見られました。 1年 生活「だいすきいっぱい ごしょのもり」
今日は2・3時間目に御所の杜にでかけました。
子どもたちは自然がいっぱいの御所の杜の中で、自然と仲良くなろうとさまざまな感覚を働かせながら遊んでいました。 「木に耳みたいなものがある!」「すごくながいシロツメクサを見つけた!」など、たくさんの気づきもあったようです。 5年 彫金 中村光男師匠のお話
5年生は「総合コミュニティかがやき」の学習で、伝統工芸の師匠をお迎えして、制作の体験活動や師匠のお話を聞くことを通して「伝統工芸とは」という問いについて自分なりの考えを広げていっています。
今回は彫金の師匠である中村光男さんからお話を聞くことができました。中村さんのこれまでの人生についてや伝統工芸との出会いから今後挑戦したいことなど、たくさんの貴重なお話をしていただきました。また、実際に作品も見せていただきました。 子どもたちは「50年も続けられているなんてすごい」「こんな素敵な作品、自分で作るのは絶対無理!凄すぎる」などと、驚きの声があがっていました。子どもたちの考えが広がっていっているのが伝わってきています。 ★2年 新体力テスト(立ちはばとび)
今日の体育の時間は、新体力テストの立ち幅跳びにチャレンジしました。どのように跳んだら少しでも長い距離が跳ぶことができるのか、腕を振ったり膝を曲げたりしながら子どもたちなりに考えて練習に取り組んでいました。明日は、反復横跳びにチャレンジする予定です。
|
|