京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up53
昨日:33
総数:500747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

6/15(木)6年 国語

国語の「時計の時間と心の時間」の学習は、今日で終わりました!
自分の経験談を踏まえて、事例に対して、自分は納得できたり共感できたりしたのかについて考え、相手に伝えました!
画像1
画像2
画像3

6月15日(木) 水泳学習が始まりました

画像1画像2
 1・2年生の低水位での水泳学習が始まりました。初日は曇り空で水泳をするには少し寒い天候でした。それでも、プールに入っている子どもたちは元気いっぱい楽しく活動していました。

 水泳学習を始めるまでに、先生方や6年生がプール掃除をしてくれたり、PTAの大掃除でプールサイドやプール周辺の清掃をしてくださいました。本当にありがとうございました。
 
 1学期末まで水泳学習が続きます。おうちでの水着や水泳帽、バスタオルなどの準備とともに、チェックカードの記入などいろいろお世話になります。持ち物忘れやチェックカードの入力漏れ、持参忘れなどは水泳学習に参加できませんので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

6月15日(木) 1年生  水遊びがはじまりました!

画像1画像2
体育科で水遊びが始まりました。

着替えも上手にできました。少し肌寒かったですが、楽しく活動できました。

明日はもっとたくさん活動できるようにしていきたいですね。

6/14(水)6年 体育

体育の時間に、「20mシャトルラン」を実施しました!
始まる前はかなりドキドキしていた子どもたちでした。みんな自分の限界に挑戦している姿は立派でした。

多くの子が、昨年よりも記録を伸ばすことができたようです!
画像1
画像2
画像3

6/14(水)6年 書写

書写の学習で、「湖」という字を書きました。
字のバランスやとめ・はね・はらいなどに気を付けて取り組んでいました!

教室に掲示していますので、夏季個人懇談で来られたときにご覧ください!
画像1
画像2
画像3

6月14日(水) 1年生 たしざん(1)

画像1画像2
算数科では「たしざん(1)」の学習がはじまりました。

現在は数図ブロックを用いて学習をしています。
たくさん練習してすらすら解けるようになりましょうね。


6/13(火)6年 チーム担任制

6年生は今日から、チーム担任制を始めました。
担任が曜日によって入れ替わり、学年の教員全員で子どもたちを支えていきたいと考えています。
子どもたちは新鮮な気持ちで一日を迎えられたと思います。どの先生の話もしっかりと聞ける6年生になってほしいと思います。
画像1
画像2

6月14日(水) 1年生 音楽に合わせて体を動かそう

画像1
音楽の時間や終わりの会などでダンスを踊っています。

写真は終わりの会で《踊るポンポコリン》を踊っている様子です。
この他にも音楽の授業で学んだダンスや全校で踊るダンスなどを練習しています。

たくさん踊って、上手になりましょうね。

6月13日(火) 1年生  さかせたいなわたしのはな

画像1画像2
あさがおのほかに、自分で選んだ花を育てています。

マリーゴールドやおしろいばな、ひまわりなどです。

あさがおの育ち方と比べながら観察していました。

6月13日(火) 5年生 食育

画像1画像2
栄養教諭の先生に来ていただき,

食べ物の役割について教えていただきました♪

主食・主菜・副菜・もう一品や,

「赤」「黄」「緑」に分類される食べ物の分類について

くわしく教えていただきました☆

普段の食事から,バランスを意識していけるといいですね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp