京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:42
総数:357706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

休み時間の様子

画像1
画像2
 体育で取り組んでいるなわとびを休み時間にも頑張って練習しています!
みんなどんどんできる技が増えてきました!

大谷翔平選手からの贈り物(2年生)

画像1
画像2
 大谷翔平選手から素敵な贈り物が届きました。子どもたちも触ったり、はめたりして大喜びでした。

あいさつ運動(2年生)

画像1
 今日は2年生があいさつ運動に参加する曜日でした。朝から元気いっぱい溢れる笑顔であいさつすることができました!

1000をこえる数

画像1
画像2
 算数科では、1000をこえる数に取り組んでいます。
1000がいくつかある数の表し方など、声に出したり書いたりしながらとても意欲的に学習しています。

茶道体験 3組(4年)

画像1
画像2
画像3
茶道体験を行いました。自分でお茶を点て飲んでみると、少し苦いと感じたようです。

ドッジボール

画像1
画像2
 休み時間に、遊び係が企画して、みんなでドッジボールをしました。
 「暑い〜。楽しかった。」と、教室に帰ってきました。

ものの重さ

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に、いろいろなものを見たり持ったりして、重さを比べました。
その中で、気付いたとこから、次の時間から調べたいことを考えていました。

点字

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に、点字について学習しました。
自分の名前を点字で書いてみました。
「難しい!」
「文字が反対になった!」
と言いながら、真剣に取り組んでいました。

小数のひき算

画像1
画像2
 算数科では、「小数」について学習しています。
今日は、小数のひき算の仕方を図を描いて考えました。

この本、おすすめします

画像1
画像2
画像3
図書館に行き、
推薦したい本を選びました。


今日は、誰に推薦するのかを考えながら
本を選んだり読んだりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 ハートフルの日 代表委員会
2/2 SC来校 新1年生体験入学・入学説明会13:50〜 1・2年生4時間授業13:10完全下校
2/5 京都はぐくみ憲章の日 給食週間(〜9日) 委員会活動 食の指導(5−2)
2/7 フッ化物洗口 あかしや学習発表会1年 京の匠清水焼授業4年 読聞かせ(ひまわり・1年) 部活

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp