京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2学期が始まりました

画像1
夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
「海へ行ったよ。」「習い事で合宿があってね。」と
それぞれの夏休みの思い出について話しました。
充実した夏休みを過ごすことができたようです。
「なんだか友達に久しぶりに会えて楽しい!」という言葉も聞こえて私も嬉しいです。
2学期もよろしくお願いいたします。

6年 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測を行いました。
身体計測の前には,養護の田靡先生から睡眠に関するお話をしていただきました。
来週はいよいよ修学旅行です。夏休みから元の生活リズムに戻して,心も体も修学旅行に向けて準備していけるといいですね。

秋桜と、コキア。少しずつ・・・

8月も最終週、来週から9月ですが
     本当に暑い日が続いております。

夏休みのあいだも…
地域の方々がお世話して下さった校内の草花。

可愛らしいコスモスが、ちらほらと。
 漢字を思い浮かべることで…
 なぜが少し秋を感じられるのが不思議です。

その下の斜面には…新しいコキアが、にこにこ!
         元もとあった方は…もふもふ!
画像1
画像2
画像3

【4年】自由研究交流会

画像1
画像2
画像3
 夏休み中は、宿題等のご協力ありがとうございました。3時間目は、夏休みの自由研究の交流会をしました。

 自分が興味を持っていることを調べたり、学習したことを自分なりにさらに深めたり、普段はなかなかできないようなことに取り組んでみたり……それぞれの工夫がみられた、おもしろい自由研究作品ばかりでした。クラスで発表するだけでなく、ほかのクラスの友達の作品も見る時間も作りました。友達の自由研究に刺激を受け、「こんな実験やってみたい!」「これ、作ってみたいなあ。」とつぶやきながら、興味津々で見入る子もいました。

おかえりなさい!

今日から二学期が始まりました。お友達と久しぶりに会った嬉しさで笑顔いっぱいの教室でした。サイコロトークをして楽しみました。みんなそれぞれの夏休みに興味津々!!「ディズニーランドに行ったよ」「お家のお手伝いを頑張ったよ」「バーベキューで焼肉食べたよ!」と楽しい話題で盛りあがっていました。
来週から2学期の学習がスタートします。パワーアップした子どもたちと楽しく勉強していきたいと思います!レッツトライ!!
画像1画像2画像3

【4年】2学期が始まりました

画像1画像2
 楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期の始まりです! 期待をもって登校した子どもたちは、夏休みに訪れた場所や出会った友達、心に残った出来事を友達とたくさん話していました。

 1時間目は体育館で始業式がありました。全学年揃って校歌を歌ったり、校長先生のお話を聞いたりしました。「友達のいいところをたくさん見つけ、お互いを認め合えるといいですね。」という校長遠征のお話を心にとめて、友達と協力し合って過ごせる2学期になるといいなと思っています。

 2学期もどうぞよろしくお願いいたします!

たけのこ学級 2学期始業式

 夏休みが終わり、久しぶりにたけのこ学級の8人に会うことができました。みんなとても穏やかで落ち着いていて、楽しく夏休みを過ごせたことが伝わってきました。
 今日は、始業式で校長先生のお話を聞いたり、夏休みの思い出を発表したりして過ごしました。月曜からは給食も始まり、本格的に2学期が始まります。体調に気を付けながら、ゆっくり学校生活に慣れていきましょうね。

画像1
画像2

1年 始業式〜2学期が始まりました〜

今日から2学期が始まりました。「おはようございます!」と、元気いっぱい登校するの子ども達の姿に、とても嬉しく思いました。クラスでは、夏休みの思い出を友達に紹介し合いながら、グループになって楽しくお話しました。また、国語科『こんなことがあったよ』では、心に残った思い出を絵と文で振り返りました。久しぶりに友達に会うことができて、嬉しそうに楽しく過ごす様子が見られました。
画像1
画像2

「またねっ!」の気持ちで…さようなら。

始業式で、凛とした校歌の全校合唱を聴いて
とっても誇らしく幸せな気持ちになりました。

その後、それぞれの学級の様子を観ていると

 さっそく大そうじを頑張ってくれたり、
 サイコロトークで、思い出をシェアしたり、
 自由研究の頑張り、ご家庭の支えに感謝したり…

夏休みのあいだ、みんな「それぞれの時間」を過ごし
少しずつでも確実に!成長したんだなぁと感じます。

下校時間
「さようなら!」と挨拶してくれる子たちの笑顔が
見送る私までも、自然と笑顔にさせてくれました。

     「また月曜日、会えるね!」
画像1
画像2
画像3

藤城だより 8・9月号をアップしました!

 1か月ほどの長い夏休みが明け、2学期が始まりました。
 まだまだ残暑厳しい時期ですが熱中症対策も講じながら、学習を進めてまいりたいと思います。
 今後とも変わらぬご協力・ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 藤城だより 8・9月号をアップしました!下記よりリンクできます!
       ⇓
 <swa:ContentLink type="doc" item="151303">藤城だより 8・9月号</swa:ContentLink>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp