京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up31
昨日:118
総数:669517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 本を借りよう

画像1画像2
冬休みの宿題を返却し、新しい本を借りました。図書室に新しい本も入ったようで、色々な本を見つけて読む姿が見られました。100冊目指して読書を楽しみましょう。

【1年生】おみせやさんごっこ

画像1
国語の「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。
「いらっしゃいませ!」「おすすめの品物は○○です!」と、お店の人になりきっていました。

5年生 電磁石で遊ぼう!その前に・・・

画像1
画像2
理科では、電磁石の学習に入っています。

電磁石と磁石の違いを確かめるために、まずは電磁石で遊んでみよう!
となったのですが、組み立てになかなか時間が…

楽しい時間を目の前に、
子ども達は一生懸命に組み立てていました。

5年生 計算タイム、始めました。

画像1

3学期も3月に計算大会があります。

それに向けて、今週からぐんぐんタイムでコツコツやります。

今日は2桁×1桁。
本番は何算でしょうか。

コツコツがんばれ!5年生!!

5年生 とび箱運動、始めました。

画像1
画像2

3学期の体育は、とび箱運動からスタートです。

初回は、とび箱の置き方や体慣らし。
しっかりと腰を上げて、跳ぶことができています!!

着地もビタッ!とできるかな!?

恐怖心を乗り越え、
がんばってほしいです!!

5年生 アートカードでマッチングゲーム!?

画像1
画像2
図工では、鑑賞の学習として、
アートカードを使って、遊びながら鑑賞をします。

第一回目は、マッチングゲーム。
アートカードをよく鑑賞し、1つ共通点を見つけ、それをクイズにします。

「筆のタッチが似ている」
「2つの作品がまるで迷路のように見える」
など、面白い視点でクイズを出していました。

職員室前言語環境

画像1
画像2
画像3
1月になり、職員室前のイングリッシュシャワーコーナーも新しい掲示になりました。

新年に関わるたくさんのことが英語で紹介されています。
今年は辰(たつ)年なので
dragon(ドラゴン)です。日本語だと「ド」を強く言いますが、
英語だと、「ラ」の部分を強く言います。

こういった違いに気づくのも面白いですね。

正門前掲示

画像1
新学期が始まり正門前の掲示が新しくなりました。

今月は「言葉のあみだくじ」
新年にふさわしい言葉がたくさん並んでいます。

初めて出会う言葉は意味を調べてみるのも面白いですね。

渡り廊下のマットが新しくなりました

画像1
画像2
北校舎と南校舎をつなぐ渡り廊下。
その渡り廊下に敷いているマットが新しくなりました。

新しくなったマット。みんなで大切に使ってほしいと思います。

6年 表現力アップ月間

画像1
画像2
画像3
 今日は大切な掃除時間を使って学年集会を行いました。
 6年生は1月を「表現力アップ月間」とし、特に表現方法の話すこと、書くことの力がアップするよう取り組んでいきます。
 学年集会の中で、表現力とは何なのか、表現力を高めるとどんなよいことがあるのか、表現力を高めるために何を頑張ればよいのか、子どもたち自身で考えながら確認していきました。
 色々な取組を学年でしていくので、この機会を大切に、意識して自分なりに工夫しながら学習や日々の生活に臨んでほしいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 ALT 5年音楽鑑賞教室(AM) フッ化物洗口
2/1 PTA本部会議 ベルマーク回収週間
2/5 友だちの日 声かけ運動
2/6 委員会 朝会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp