![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:144 総数:265529 |
朝顔の観察
1年生が朝顔の観察をしています。
観察する前に、教室で観察のポイントも 学習済みです♪ さぁ、どんなことに気付いたかな? ![]() ![]() ![]() 5年 音の重なりを感じ取ろう♪
今日は、バイオリン、ビオラ、チェロやコントラバスの音色の違いを聞き分けたり、オーケストラの演奏を聴き、楽器の音色の重なりについて学習しました。自分の意見を発表する様子も見られました。また、「にじ」という曲を手話付きで歌う予定もしており、子どもたちはとてもワクワクしている様子でした。
![]() ![]() 5年 電動糸のこぎりに挑戦!
図画工作では、わくわくプレイランド(ビー玉のぼうけん)の学習をしています。ビー玉のコースを作るために、木の板を電動糸のこぎりで切る作業をしています。安全面に細心の注意をはらい、ゆっくり丁寧に取り組んでいます。
![]() ![]() オンライン交流練習中
3年生は金曜日に境谷小学校のお友達と、
総合的な学習の時間に、それぞれの 地域の特徴について交流します。 そう、オンラインで!! 今日は、その練習で3年1組と2組とで 行っています。 うまくできたかな?本番が楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() 観察中
根っこがどうなってるのか気になり、
掘り出してるようです。 驚くほど長かったとか。 気付いたことの交流が楽しみです♪ ![]() ![]() 3年 水泳学習
水泳学習が始まりました!
潜る・浮く運動と泳ぐ運動の2つのねらいを達成できるように頑張っています。 2人1組でバディを組んで、お互いに高め合いながら取り組んでいます。 どうしたらうまく潜れるか、息継ぎできるかなどを話し合っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 調理実習第2弾「ゆで野菜サラダ」〜パート2〜
先週の事にはなりますが…家庭科の学習でゆで野菜サラダを作りました。前回のゆでいもの調理経験を生かして、グループで声をかけ合い、安全に協力して取り組めていました。また、家族のためにオリジナルサラダをつくろうと、旬の野菜を入れたり、ドレッシングを工夫したりして考えています。新たな挑戦をし、できることをどんどん増やしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 素敵がたくさんです。![]() ![]() そうじ終わりには、バケツの水を流すだけではなく、バケツの中をしっかりと洗っていたり、トイレの後には自分が履いていたスリッパだけではなく、他のスリッパも次の人のことを考えて並べていたりと…。誰に言われるでもなく、自ら行動にできることがとっても素敵です! 3年 畑の植物![]() ![]() 理科の学習で育てていた、植物がすくすくと大きくなっています! ひまわりは、子どもたちの腰あたりまで伸びてきました! 「こんなに大きくなってる!」「触るとふさふさしてる!」と 子どもたちは喜んでいました! 2年生 放課後まなび教室![]() とても静かに集中している姿を見ることができました!!まなびの先生方からも、「静かに頑張っていますよ。」とお褒めの言葉をいただきました。これからも、集中して頑張ってください!! |
|