京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up6
昨日:22
総数:766977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【えがおになる】持久走大会、全力で駆け抜けました!

小学校生活最後の持久走大会がありました。
自分のベストを尽くそうという
みんなの気持ちが伝わってきました。

「最後まで走り切れた。」
「今までのよりも1分もタイムが縮んだよ。」
「ベストタイムではなかったけれど、諦めずに頑張った。」など
走り終わった子どもたちの表情は
笑顔であふれていました。

応援ありがとうございました。
画像1画像2

5年【だいすき!】日本って素敵な国だね!

画像1画像2
 教頭先生と道徳「夢の超特急」の学習に取り組みました。新幹線が開通してから今日まで59年間、一度も死亡事故を起こしたことがないという事実から日本の新幹線の「すごさ」を知り、そこからさらに、新幹線だけではなく日本には誇れるものが他にもたくさんあることをみんなで確認し、日本という国の「すごさ」について考えました。社会科で日本の工業について学んだばかりなので、「自動車も自慢できるよね」「日本の伝統的な工業もあるよね」など、社会科の学びとつなげて考える様子も見られました。
 「日本っていい国だね」「私たちにとってはあたりまえのものばかりだけれど、それってあたりまえではなくすごいことなんだ!」子どもたちが自分たちの国、日本のよいところを改めて見つける素敵な時間になりました。

5年【かしこくなる】どんな人になりたいか…

画像1画像2
 阪急電鉄の方にお世話になり、まちの発展に情熱をかけた先人の思いを知るとともに、自分たちのまちを支える様々な仕事と自分の興味とのつながりに気付くキャリア教育ブログラム「阪急ゆめ・まち わくわくWORKプログラム」を実施しました。今年度、5年生の総合的な学習の時間では「はたらく」ということに注目して学びを深めていますが、このプログラムはその学習にもつながりますし、6年生の総合的な学習の時間の内容(まちづくり)にもつながっていきます。
 私たちの身のまわりにはいろいろな仕事があり、自分の興味からそれらの仕事を見つめてみると、これまでに気が付かなかった新しい発見があることを教えていただきました。さらに、仕事について考えることはもちろん必要なことだけれど、それ以上に「どんな人になりたいか」を考えることが大切だという素敵なメッセージを講師の先生からいただき、5年生の子どもたちが自分の将来について改めて考える時間になりました。

3年【うれしい!】昔の道具

画像1
画像2
 社会科の学習で、昔の道具のうつりかわりを調べました。
 学校にも、昔使われていた道具がある、ということで、見に行きました。

 昔のこたつや、農業に使われていた道具があり、みんな興味津々に見ていました。

3年【うれしい!】目指せシュート!

画像1
 体育科では「サッカー」の学習が始まりました。
 なかなかパスがつながらなかったり、うまくシュートできなかったりすることはありますが、どうしたらいいか自分なりに、チームなりに、考えながら活動することができました。
 得点が決まると、とてもうれしそうな様子が見られました。

2年【うれしい】がんばって走りました!

 本日は、持久走大会でした。中間休みの川岡全力マラソンや体育の学習でも、たくさん走ってきました。友だちやおうちの方に応援してもらい、パワーが出たと思います。応援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年【うれしい!】初めての持久走大会!

画像1画像2
 1年生にとっては、初めての持久走大会がありました。5分間、全力を出して走りきることができました。走った後は、笑顔いっぱいの1年生でした。

5年【えがおになる】持久走大会を頑張りました

画像1
画像2
画像3
 持久走大会、たくさんの応援ありがとうございました。子どもたちは、寒さに負けず、元気いっぱい走り切ることができました。5年生は最後のスタートだったので、他の学年の様子を見てやる気を高めていました。前年度のタイムと比べて、喜んだり、悔しがったりと、本気で取り組んだことがよく伝わりました。

5年【わくわく!】レストランで注文しよう!

画像1
画像2
 外国語科の「What would you liKe?」の学習では、丁寧な言葉で注文したり、値段を聴いたりする活動を行いました。グループでレストランの店員になり、店の名前を考えたり値段を決めたりした後、店員とお客さんに分かれてやり取りをしました。学んだ表現を使って楽しくやり取りをすることができました。

5年【わくわく!】心を合わせて…

画像1画像2
 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」の学習では、「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。
 初めは自分の担当している楽器を演奏することに必死でしたが、だんだん慣れてくると、まわりの音をよく聞いて、「みんなでひとつの曲を作り上げる」ことを意識するようになってきました。最後の音がピシッとそろって終わると、「やったあ!」という声も聞こえてきました。みんなの心がひとつになった合奏でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp