![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:233 総数:949990 |
夏のオープンスクールの準備が整いました![]() ![]() ![]() 中学生・保護者の皆様へ 夏のオープンスクール「初めてART!・チャレンジART!、相談会・校舎見学会」への申し込みをしていただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。 全体説明会の会場や体験教室の準備がすべて整いました。 体験する中学生やその保護者の皆様がお越しになることを、教職員及び生徒スタッフ60名(黄色のスタッフTシャツを着用、デザイン画は生徒によるもの)が心待ちにしております。 中学1・2年生と3年生の受付時間は違いますので、ご案内等をよくご確認いただき、ご参加ください。 なお、全体説明会(学校概要の説明等)を行います体育館はクーラー設備がなく、午前中の開催といえ、非常に高温になる可能性がございますので、暑さ対策(飲料の準備,身体を冷やすものなど)の準備をしてきてください。 その後の体験教室や控室等は、クーラーのある部屋を用意させていただいております。 ご理解の上、ご協力ください。 ご参加の方は、下記のご案内を確認の上、当日ご参加ください。 ●ご案内 → <swa:ContentLink type="doc" item="150665">こちら</swa:ContentLink> (写真上:全体会の会場準備の様子) (写真中:教員・生徒スタッフ打合せ、展示室準備の様子) (写真下:各講座準備の様子) 実技模擬試験の合評会・自由鑑賞・学年間鑑賞(1・2年生)![]() 1・2年生対象に先日実施した実技模試の合評会、自由鑑賞、学年間鑑賞を、7月28日午前に、先に1年生対象の合評等が行ない、その後、2年生対象に行いました。 合評を受けている生徒たちは、一生懸命ワークシートに、教員から受けた必要なポイントなどのメモを取りながら先生の話に耳を傾けていました。 1年の多くの生徒は、2年生の合評会にも引き続き参加して、先輩たちの作品と合評内容を真剣に聞いていました。 両学年の生徒にとって、この合評会が次の作品制作の糧になることを願っています。 (写真上:2年生合評会の様子) (写真下:1年生合評会の様子) ![]() 1年生「キャリアポートフォリオを作成中〜夏休みまでの振返り〜」
7月7日(金)のLHRを活用して1年生は「キャリアポートフォリオ」の記入を行いました。
美工生のキャリアポートフォリオは,生徒自身が目標や計画を実現するための記録と振返りの客観的な資料となるものです。例えばPDCAのような,成長や学びのサイクルを自主的に回せるようになることを目指しています。 iPadのPagesというアプリに,ワークシート・テキスト・写真・映像等を挿入し,在学中だけでなく,卒業後もその記録が生徒の手元に残り,ページをめくるとその時に感じたことや考えたことがよみがえってくるような,美工生らしいポートフォリオを作成中です。 目標は成長とともに変化し,修正しながら耕されていきます。生徒の変容に応じてポートフォリオも柔軟にアップデートできることが,デジタルの良いところです。手描きのよさを加えられるところも魅力です。 入学後3か月が経ちましたが,日々の様々な学びのなかで,自分が成長したことや感じたことを大切にし,それらを自分以外の人と共有できるようになると,新たな自分を描くことがさらに楽しくなると思います。キャリアポートフォリオがコミュニケーションツールとしてイキイキと動き出すことを楽しみにしています。 夏休みの活動や感動もぜひキャリアポートフォリオに記録しておいてほしいです! ![]() 美工作品展のポスターが完成
第44回美工作品展の案内ポストカードに続き、ポスターが完成しました。
今回採用のデザインは、鴨川でカモが8専攻の特徴ある用具を背負っているデザインとなっています。とてもさわやかなイメージの微笑ましいポスターになりました。 今後、各中学校を中心に各教育機関等に配布させていただきます。 今年度の美工作品展は、下記の日程で京都京セラ美術館にて開催されます。展覧会に向け生徒たちは一生懸命作品制作に取り組んでいます。生徒の若い感性あふれる作品を見ていただければ幸いです。 ■第44回美工作品展 10月4日(水)〜8日(日) (開館時間 10:00〜18:00) ![]() 美工作品展の案内ポストカードが完成![]() ![]() 校名を改称しましたが、美工作品展の名称や回数も引継くことになります。毎年、在校生にポスターとポストカードの原画を公募し、美術工芸科教員により採用する作品を決めています。 今回採用のデザインは、パレット上で様々な色が混色し合う状態を表しています。色とりどりの純色が混じり合うことで様々な色に変化していく様は、学校や生徒たちをイメージさせるものとなっています。 今後、在校生をはじめ、オープンスクールに参加する中学生の皆さん、各中学校を中心に各教育機関等に配布させていただきます。 3年生実習A「メタバース作品の発表会」を実施しました!
7月7日(金)の3年生実習A 選択講座「メタクエスト2研究会」では,メタバース作品の発表会を実施しました。
メタクエスト2はMeta が開発した一体型の VR ヘッドセットです。一体型なので、 PC やスマートフォンをケーブルで繋いだりすることなくヘッドセット単独だけで動作できます。ヘッドセットをかぶったまま前後左右自由に動くことができるのでVR の中で、 360度空間を感じることができます。 そのため、本当に自分がバーチャル空間の中にいるかのような強い没入感を体験できることが特徴です。 これまでの授業では、アバター制作や基礎的な作品を制作しており、今回は「open brush 」というアプリを活用して立体絵画の制作を行いました。 立体と言っても、3D空間そのものを構築するので,空間を上下左右へと、または奥へ奥へと進むことができたり、バーチャル空間を自由に動くことができるイメージです。 生徒の作品にはそれぞれユニークなストーリーがあり、美工生ならではの表現力が活かされたわくわくするような空間がデザインされており、物語の展開を楽しむことができました。 短時間でこれだけの創造的な作品が作れるようになることはとても素晴らしいです。今後の展開が楽しみです。 ![]() 夏のオープンスクールに申し込まれた方へ
〈夏のオープンスクールに申し込みをされた皆さんへ〉
8月1日(火)に実施する夏のオープンスクール「はじめてART!・チャレンジART!」(中学1・2年生対象)、「校舎見学・相談会」(中学3年生対象)に、多くの中学生の方からお申込みいただきました。ありがとうございます。 本日、お申し込みをされた全員の中学生の皆さんへ、ご登録いただいたメールにご連絡させていただきました。なお、「チャレンジART!」の講座については、希望者が定員を超えたため、抽選とさせていただいています。その結果についても、同メールでお知らせをしています。 メールが届かない場合は、明日26日(水)以降に直接、下記連絡先へお電話ください。 【連絡先】 京都市立美術工芸高校 企画推進部 TEL:075-585-4666 (平日 9:00〜16:00 の時間帯のみ受け付け) 実技模擬試験を実施(1・2年生)![]() 学校では2年生対象に7月21日(金)、1年生対象に24日(月)の両日に、実技模試を実施しました。 両学年とも3点モチーフの4時間鉛筆デッサンを行い、現在の実技力がどれくらいあるかを自身で測ることができます。 両日とも生徒たちは一生懸命取り組んでいました。 描かれた作品は美術工芸教員で採点され、今週末の28日(金)に両学年とも合評会や自由鑑賞、学年間鑑賞が行われます。 合評については、学年で時間差を設けており、違う学年の合評を聞くこともできます。1年生にとって2年生の合評を聞くことで、1年後の在り方を考える機会ともなります。 京一商西京同窓会奨学生採用決定通知書交付式
7月15日(土)午後、西京高等学校会議室において「奨学生採用決定通知書交付式及び奨学金授与式」が開催され、奨学生に採用された京都市立高校生と各校校長が出席しました。
この事業は、毎年一般社団法人「京一商西京同窓会」様から、市立高校生に対し奨学金を給付していただいているものです。 本校からも1名の生徒が選ばれ、出席しました。来賓の方々から激励の言葉をいただいた後、三嶋吉晴理事長から一人ひとりに通知書が交付されました。奨学生一人一人から、お礼と決意を述べ、卒業後の進路についての思いを新たにしていました。 京一商西京同窓会の皆様、この度は本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「2年生の夏をどうすごす?」進路説明会を実施しました。
7月14日(金)5時間目に2年生進路説明会を実施しました。今,3年生は保護者を交えた5者懇談会を実施していますが,2年生も1年後には同じ懇談会を実施することになります。卒業後の進路を定め,早目の対策を行うことは,なりたい自分になる,学びたい大学に行くための効果的で大切な行動です。
この日の進路説明会では,様々なデータを用いながら,早目の対策を講じることのメリットや,コース選択の仮登録日程の確認などをあらためて行いながら,「2年生の夏をどうすごすか」をテーマに進路支援部から話をしました。 自主的な学びを進めることができる貴重な夏休みです。日々の勉強,キャリアアップ講座をはじめとした多様な取り組みへの参加,オープンキャンパス訪問など,まだまだ間に合います。ぜひ,自分にとって有意義な経験を増やし,「素敵な時間だった!」と思える夏休みを過ごしてほしいです。 ![]() |
|