京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up296
昨日:268
総数:765667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

授業の様子

国語科では、各学年で「書き初め」が行われています。
1年生では、道具の確認をしていました。次回以降の授業から、実際に筆を使って書いていきます。納得のいく字が書けるまで、何度も練習を重ねてください。
3年生理科では、天体の学習をしていました。「なぜ、夏の方が冬よりも昼の長さが長いのか」という課題について、グループで考えて説明をしていました。普段、何気なく過ごしている中でも「なぜそうなるのか」ということが分かると、日常生活がより楽しくなりますね。

授業で学んだことを、普段の生活の中でもぜひ活かしてください。
画像1

クリスマスリース

 各学級、文化委員の人たちがクリスマスリースを作成してくれました。
 教室入口の上に飾れています。
 例年に比べとても暖かい日が続きますが、冬休みに入るとクリスマスが待っていますね。
画像1
画像2

選書会

今日の昼休みと放課後に「選書会」が行われています。
前回と同じく、たくさんの人が参加して、図書室に入れてほしい本を選んでいました。
昼休みは、3年生が気になる本を手に取ったり、自分のおススメの本について語り合ったりしていました。

たくさんの本を読んで、自分の知識や考え方の幅を広げてみてください。
画像1

感染症流行に伴う部活動停止について

現在、1・2年生を中心に、体調不良者が増えております。
近隣の小・中学校においても、学級閉鎖等が出ている状況も鑑みて、本日の部活動は全部活動を停止いたします。

急な連絡となり、申し訳ありません。

また、明日からは個人懇談会も始まります。
個人懇談会も含めて、2学期を無事に終えられるよう、ご理解ご協力をお願いいたします。
体調が優れない場合は、無理をせず登校を見合わせていただきますよう、お願いいたします。

なお、スクリレにも配信をしておりますので、ご確認ください。

Hatube(ハッチューブ)

八条中学校では、「Hatube(ハッチューブ)」の取組をしています。
休み時間や放課後には、モニターの前で足を止めて、それぞれのクラスや学年などで作られた作品を観ています。

また、明日からの個別懇談会で来られた際に、ぜひご覧ください。
画像1画像2

1年生英語

英語の授業では、「外国の人におすすめの場所を紹介する」パワーポイントを作成しています。たくさんの資料の中から、自分が伝えたいことに合う資料を一生懸命探していました。
同じ場所でも「何を伝えるか」「どのように伝えるか」で、使う資料も言葉も変わりますし、相手が受ける印象も変わってきますね。

完成が楽しみです。



画像1

人権学習(3年生)

12月は人権月間です。
3年生では、現在ある統一応募用紙と以前に使用されていた入社試験事前調査書を見比べ、
異なる点やなぜ現在の統一応募用紙に変わった理由について考えました。
差別を見抜く力を身につけ、子どもたちも社会の一員として、よりよく生きていく力をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

カレンダー配布(お礼の手紙)

先週水曜日に、地域へのカレンダー配布を行いました。
その日のうちにも、たくさんのお礼の電話をたくさんいただきました。ありがとうございました。
また、お手紙を書いてくださった方もいて、本当に生徒たちの励みになりました。

今後も、地域の方を含めて、たくさんの人に喜んでもらえるような八条中を作り続けたいと思います。
画像1

クリスマスコーナー

図書室に「クリスマスコーナー」が設置されています。
クリスマスに関する本が、たくさん紹介されています。

また、学校司書の方がクリスマスツリーなどの装飾品を手作りしてくださっています。

ぜひ、図書室に足を運んで楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

八条中学校オリジナルファイル

 八条中学校オリジナルマスコットキャラクター「はっちー」をモチーフにクリアファイルを作成しました。
 本日、全校生徒へ配布致します。
 尚、このファイルの制作はPTA費から支援して頂きました。
 大切に使ってくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 面接指導3
1/30 授業参観 面接指導4
1/31 専門委員会

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp