京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up121
昨日:215
総数:747766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

7年生 立志式に向けて

今日の6限の学活では、3月18日(月)に行われる
立志式に向けた取り組みがスタートしました!
立志式とはどのような式か、どんな目的で行うのかといったことを確認し、
来るヴィジョンステージ、その後の進路、そして大人になった自分に思いをはせました。
これから「立志宣言」を作成します。
この文章を書く活動を通して、未来の自分を思い描いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 6年乗鞍スキー宿泊学習 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目のスキーと雪遊びの様子です。スキーは上手になったのでしょうか…お土産話が楽しみです。

1組 6年乗鞍スキー宿泊学習 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事とほっこりタイムも楽しそうですね。

1組 6年乗鞍スキー宿泊学習 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目もみんな元気に過ごせたようです!

1組 6年乗鞍スキー宿泊学習 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続きスキー宿泊の様子をお届けします!
2日目のレクリエーションと振り返りの様子です。

6年 スキー研修46

 関サービスエリアで休憩です。道路はとても空いており、ほぼ予定通り18:40くらいの帰校になりそうです。道中のバス車内はとても静かで、DVDを見ている人、寝ている人の半々といったところでした。
 さて、これを持ちまして今回のスキー研修の様子をお届けする記事の更新は最終とさせていただきます。疲れて帰ると思いますので休養をしっかり取れるようにお願いするとともに、ぜひ、この3日間の話に耳を傾けていただければと思います。初日の早朝のお弁当の用意、そして送り出しからここまで、さまざまなことにご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 スキー研修45

 バスは順調に東海北陸道を南下しております。
これまで掲載していなかった写真いくつか掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 スキー研修44

 まつりの森での買い物の様子です。お小遣いの額を超えないよう頭の中で計算しながら、家族のために真剣にお土産を選んでいました。
バスは予定より40分遅れでまつりの森を出発しました。この後、最新の到着予定時刻はスクリレでご連絡をいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 スキー研修43

 昼食の後、バスに乗り帰路につきました。予定より10分くらい遅れて出発しました。途中飛騨高山祭りの森に寄って買い物をして京都に向かいます。現在、30分位遅れてまつりの森に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 スキー研修42

 退所式の後は昼食です。ホームページでは食事の様子ばっかりお届けしているような気もしますが、決して食べてばかりというわけではありません。今日はカツカレーがメインでした。バイキングスタイルですので、好きなものを選んで好きなだけ食べられるます。5回の食事、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 6年生代休日
1/30 委員会ミーティング
1/31 総括考査返却開始日(9年)
2/1 音楽鑑賞教室(5年:PM)
2/2 第4回後期生徒会委員会
1組小さな巨匠展見学
2/4 京都市長選挙

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp