京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:47
総数:832451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

5年 フレンドリータイム

画像1
画像2
画像3
今年入ってはじめてのフレンドリータイム!

運動場割当の班は、外で元気に体を動かしました!
5・6年が鬼になっておにごっこをしたり、だるまさんがころんだなど
1年から6年までみんなが楽しむことができました!

さくらんぼ学級 5年 社会見学

お菓子工場の見学に行きました。

チョコレートになる前のカカオの実の香りを嗅いだり、

生産工程を見たりしました。

見学しながら、何度も感嘆の声を挙げていました。
画像1画像2画像3

5年 豆つかみ大会!!

画像1
画像2
画像3
給食委員会が企画してくれた豆つかみ大会が中間休みにありました!

30秒で何個取れるかチャレンジです!
箸が滑ってうまく取れないなか最後までみんな全集中!!!!

最高記録17個でした!!

先生たちも挑戦しました!

5年 毛筆「考える子」

画像1
画像2
毛筆で「考える子」に挑戦しています。

文字の大きさや、はね・はらいに気を付けて上手にかけています。

おおなみこなみ

画像1
音楽の学習で「わらべうた」を楽しみました。音楽に合わせて跳んだりまわしたりしました。

4年生 音楽

画像1画像2
 1月23日(火)、今日の音楽の様子です。

 リコーダーの演奏をした後、フルートの曲の鑑賞をしました。素敵な音色にみんなうっとり。優しい気持ちになれる曲でした。
 子どもたちにも感想を聞いてみてください。

4年生 体育

画像1
 1月23日(火)、今日の体育の様子です。

 今日も「ペース走」を頑張っています。苦しそうな顔をしている子どもたちもいましたが、みんな一生懸命な姿が素敵でした。

5年 ついに・・・!

画像1
ニュースでもありました、大谷選手からのグローブがとどきました!

実際に、手に取ってみたり触ったりして贈りものを受け取りました。
みんなで記念に写真も撮りました

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
先週金曜日に、「明治なるほどファクトリー」へ社会見学へ行ってきました。

普段食べているお菓子がどのようにできているのか、自分たちの目で確かめていました。
「ロボット」と「人間」が一緒に効率よく作業している姿は圧巻でしたね。

5年 総合〈ゲストティーチャー〉

画像1
画像2
画像3
年明けも、西京区役所の方に来ていただいて、災害について考える学習を進めています。

1日に起きた地震を受けて、自分たちにできることなど深く考えることができています。

何事も、「自分事」として考えられるのは大切な事ですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp