京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up1
昨日:152
総数:868762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今日から給食も開始です。木曜日までは、給食終了後下校です。

最高〜さあ いこう!〜その85

画像1
画像2
画像3
 鳥獣戯画の巻物をみてから、教科書の挿絵で気づいたことを交流しました。見慣れない絵巻物の絵に、反応は様々でしたが、教科書の本文を読むとなるほど、と思った子も多かったのでは。これから、文章を読んで詳しく考えていきます。

1年生 GIGA端末で写真を撮ろう

画像1
画像2
 今度は、ファイルの写真をロイロノートで提出する活動をしました。どんどん提出されていく様子に、子どもたちも思わずテレビに集まっていきました。今日が、初めてだったので、うまくできたりできなかったりでしたが、何回も経験して使い方がうまくなっていくと思います。がんばれ!1年生!

1年生 GIGA端末で写真を撮ろう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で、おうちの人に知らせたい生き物を写真で撮って詳しくみようと思いました。GIGA端末を使って写真を撮りました。うまく撮れた子、撮れなかった子、保存できなかった子、友だちや自分、先生などどんどん撮っちゃう子、様々でした。

暖かい秋空の下で

画像1
画像2
 10月31日(火)
 6くみは体育科の時間に様々な運動に取り組んでいます。スキップやランニング等を組み合わせたサーキット運動や大縄跳び、キャッチボールや無限ドッジボール等、いろいろな運動に取り組んでいます。

 今日は、秋空の下、みんなで楽しくキャッチボールをしたり、大縄跳びをしたりしました。最後にはみんなで、無限ドッジボールで大盛り上がり!!

 いっぱい体を動かしていきましょう!!

2年 英語「サラダをつくろう!」2

画像1
画像2
画像3
 「 Here you are.」や「 How many ? 」 など、店員さんは英語を用いてほしい数を聞いて渡すことができました。お客さんは嬉しそうに「 Thank you ! 」と英語でお礼を言うことができていました。

2年 英語「サラダをつくろう!」

画像1
画像2
画像3
 英語の学習で、野菜の英語での言い方を学習しました。そして覚えた野菜や、やりとりの言い方を用いて、お店屋さんをしました。

外国語活動 ハロウィン

アルファベットの学習を進めている子どもたち。今日は友だちがもっているハロウィンのシールが何かをあてるために,「Do you have〜?」の言い方を使って,友だちに質問をしました。
相手の持っているシールをあてると,そのシールをGet!
最後は集まったシールをカードに貼って,すてきなハロウィンカードができあがりました♪
画像1
画像2
画像3

4年生 給食「春巻き」

画像1
画像2
 金曜日の献立は、春巻きでした。とてもおいしくて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

1年生 いきものとなかよし

画像1
画像2
 大好きなマロンちゃんのお世話をする活動を始めました。飼育委員会のお兄さん、お姉さんと一緒にマロンちゃんのお世話をします。マロンちゃんがかわいくて、なでなでもできるし、楽しいです。

3年生 道徳「お母さんの請求書」

画像1
 教材をもとに、家族の一員として何ができるか考える学習をしました。意欲的に、考えをどんどん発表する姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 下校時刻変更 小さな巨匠展
2/2 令和6年度入学児童半日入学・保護者説明会 小さな巨匠展
2/3 小さな巨匠展
2/4 小さな巨匠展

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp