京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up7
昨日:94
総数:709706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

6年 算数科「比とその利用」

画像1
画像2
画像3
 算数科では割合の別の表し方である「比」について学習をしています。今日は等しい比の性質について学習しました。自分の考えや気づきを声に出しながら、性質をきちんと理解し、比を簡単にする問題もバッチリ解くことができました。

2年生 ようぐあそび

画像1
体育館で、用具を使って体を動かしました。フラフープを上手に跳んだり回せたりした友達が、困っている友達にアドバイスをしていました。友達のアドバイスを聞くと、上手にできた!と笑顔が増えました。友達の良い動きを見つけたり、アドバイスをしたりしながら学習を進めていきます。

2年生 音づくりフレンズ

画像1画像2
図画工作科の学習で、音や形を工夫しながら、楽器を作りました。振ったり、こすったり、打ったりと、色々試した後、オリジナルの楽器が完成しました。次回、作品を見せ合ったり、音を鳴らしてみたりする予定です。授業が終わり次第、楽器を持ち帰りますので、ご家庭でも楽しんでいただけると嬉しいです。、

6年 靴下の手洗い1(3組)

画像1
画像2
 3組では、実際に靴下の手洗いをしました。水2リットルに洗剤を2.5グラム入れ、液を作り、もみ洗いやつまみ洗いをします。洗ったあとはすすぎ洗いを2度行いました。

6年 靴下の手洗い2(3組)

画像1
画像2
 洗った靴下と洗っていない靴下を見比べると一目瞭然!しっかり汚れを落とすことができました。

6年 手洗いに向けて

画像1
画像2
 家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」の学習で、衣服の手入れの一つである洗濯について学んでいます。靴下を手洗いするにあたり、どんな手順で行うべきか、それぞれの工程でのポイントは何なのか、教科書から読み取り、自分なりにプリントにまとめました。

6年 お話の絵鑑賞会2

画像1
画像2
 鑑賞したあとはそれぞれの教室で、ロイローノートを使用しながら、鑑賞して見つけた表現の工夫や、作品から自分が感じたこと・想像したことをカードにまとめました。次回の作品づくりにも生かしていけたらいいなと思います。

6年 お話の絵鑑賞会1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「言葉から想像を広げて」の学習で描いた作品を学年全体で鑑賞し合いました。1組、2組、3組とそれぞれ物語が違うので、どんなお話か、どんなことを想像して描いたのか考えながら友達の作品を楽しみました。そして、鑑賞文に表したいなと思った作品を写真にとりました。

5年生 Take me out to the ball game!!

画像1
画像2
体育では、ベースボールの学習に入りました。

3年生の時と違って、
バットで打って、本格的なゲームになりました。

空振りばかり??
と思いきや、運動が苦手な児童もしっかりと振って、
打つことができていました。

まずはルールに慣れ、作戦も練ることができたらいいですね!

2年生 秋からそだてる やさい

画像1画像2画像3
花壇の準備ができたので、大根のたねをまきました。思ったより小さくて、あんなに大きくなるのは不思議だねと話していました。どれくらいで収穫できるかな。大切に育てようね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 ALT
1/30 ピクスポ
1/31 ALT 5年音楽鑑賞教室(AM) フッ化物洗口
2/1 PTA本部会議 ベルマーク回収週間

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp