京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up8
昨日:94
総数:709707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

【1年生】秋の遠足

画像1
画像2
2年生と宝が池公園の子どもの楽園に秋の遠足に行きました。
遊具や広場で遊んだり、秋見つけをしたりしました。
なかよしグループで一緒に楽しそうに活動していました。
そして、午後からは平安騎馬隊の厩舎に馬を見に行きました。
間近で見る馬の姿に、みんな見入っていました。

3年「国語」

画像1
画像2
画像3
「はんで意見をまとめよう」という学習で
司会・記録・時間・発表の役割にわかれ
班で話し合いをしました。
1年生が好きになってくれるような本を
タブレットでどんな本なのかを
見せあいながら話し合いました。
そして、決めた本を1年生に読みに行きます。
読みに行く日が楽しみですね♪

明日はいよいよ山の家

画像1画像2画像3
山の家を明日に控えて、各クラスで最終の確認をしました。初めての宿泊学習。
仲間と共にたくさんの経験をしてほしいと思います。
今日はよく寝て、明日元気に登校しましょう。

お茶キッズの活動

画像1
画像2
今日は、月に一度のお茶キッズの活動日でした。

子ども達のお点前も4月から随分と上手になりました。

11月には、学校見学に来られたお客様にお茶をたてます。
これまでの成果が出せるように頑張ってほしいと思います。

6年 書写(2組)

画像1
画像2
 書写の学習では「思いやり」と書きました。手本をしっかり見て、始筆の筆のおき方や終筆での筆の動かし方を考えながら書くことできました。

6年 国語科「やまなし」

画像1
画像2
国語科「やまなし」では、これまで読み深めてきたことをもとに、自分の読みや考えをカニカードにまとめています。
・宮沢賢治の人物像
・心がひかれた表現について
・作者が作品にこめた思い
・作品に対する自分の考え
この視点にそって、思い思いに工夫しながら楽しくまとめることができました。

6年 パワーポイントを使って(2組)

画像1
画像2
 2組では、室町文化について調べたことをパワーポイントにまとめて発表の準備をしています。5年生のときに総合の学習で使ったパワーポイント。上手に使いこなす姿に感心しました。

3年「体育」

画像1
画像2
ハンドベースボール頑張っています!
チームのみんなと協力し、
みんなで声をかけあう姿が見られます!!
「こっちやで!」
「2塁までいける!!」
など、みんなで1点をとるために
力を合わせています。
みんなで作戦をたてながら
試合をするのが楽しいですね♪

3年「理科」

画像1
画像2
画像3
地面のようすと太陽の学習に入っています。
今日は、かげと太陽の位置の関係を調べました!
遮光板を使って太陽を見ましたが、
「すごい!!丸い形している!」と
太陽を見て驚く様子が見られました。
そして、かげができる向きや太陽の位置を
グループの友だちと確認しました。

2年生 選書会

画像1画像2画像3
体育館で選書会がありました。たくさんの本が並んでいるのを見て、びっくりしていた子ども達。色々な本をじっくり読む姿が見られました。図書室にお気に入りの本が入るといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 ALT
1/30 ピクスポ
1/31 ALT 5年音楽鑑賞教室(AM) フッ化物洗口
2/1 PTA本部会議 ベルマーク回収週間

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp