京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:61
総数:286816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

2年 体育科「とびばこあそび」

 体育科の学習では、「とびばこあそび」が始まりました。
準備や後片付けを友達と協力して行い、安全に気を付けて活動しています。
出来るようになった技では、より高い段で挑戦したり、着地で足を揃えられるように練習したりしています。苦手な技では、友達が跳んでいる様子をよく見たり、跳ぶコツを聞いたりしており、繰り返し練習しています。
 今後も、友達と一緒に活動し、いろんな技に挑戦してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

雪あそび

画像1
画像2
画像3
 昨日から寒さがより厳しくなり雪が降ってます。
 朝、門で子供たちを出迎えていると、次々に雪を集めて嬉しそうに見せにきてくれました。
 大人は「通勤ができるかな」「水道管は大丈夫かな」などまず、心配事を考えますが、子供たちの様子を見ていると冬の季節に触れるのも感性を働かせるワクワクすることなんだなとあらためて思いました。

5年 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
 体育科でとび箱運動に取り組んでいます。開脚とび・かかえこみとび・台上前転と、チャレンジできる技も増えています。できる技が増やせるように、工夫しながら頑張っています!

西京極西小学校 学校経営方針

1年 体育科「マットあそび」

画像1画像2
 体育科では、「マットあそび」の学習をしています。マット遊びの行い方を知り、いろいろな方向へ転がったり、手や背中で支えて逆立ちをしたり、前転がりや後ろ転がりをしたりしています。場作りや後片付けも、自分たちで協力して行っています。

6年 中学校給食試食体験学習

 今日は中学校給食の試食体験学習を行いました。ただ食べるだけではなく、持参した弁当箱への詰め替えを行うことで自分の成長に必要な量がどれくらいであるかを確かめます。
 詰め替えの様子を見ていると「全然入らない!」「おかずは全部入ったけど、ごはんが…」という子が大半で、「確かに、普段(小学校の)の給食もこれだと入らないな」「もっと大きいお弁当箱にしてもらわないと…」とたくさんの気づきがあったようです。
 一方、味については、食べなれない味付けのものもありましたが、概ね満足のようでした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「こっそり教えます 森のあそび場」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、自然材を使って森にある自分だけのヒミツの遊び場をつくります。
 いろいろな形や色を組み合わせて、自分のイメージにぴったりな遊び場を、友達と交流しながらどんどんつくっています。

5年 物を生かして住みやすく

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で、そうじの必要性について考えました。普段、そうじを頑張っている場所も、よく見るとほこりや汚れが・・・。そうじの仕方を改善し、よりきれいな5年生の教室を目指します!

3くみ 小さな巨匠展にむけての合同制作

画像1
 3くみでは小さな巨匠展にむけての作品づくりをしています。
 先日葛野小学校・西京極小学校の子供たちと一緒に、それぞれが作った作品の紹介をしました。
 お友達の作品を見ていいなと思ったところを見つけたり、それを発表したりと交流を深めることができました。
画像2

3年道徳 「お母さんのせいきゅう書)

 道徳で家族の協力について班で話し合いながら考えました。
家族が自分のためにしてくれていることを当たり前だと思ってしまっていたことや、家族で協力することの大切さに気付いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp