京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:83
総数:331359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

ポートボール

画像1画像2
体育科では「ポートボール」の学習がはじまりました。2学期に盛り上がった「エンドボール」とよく似ていますが、よりボールの強さを調節しないと、点数が入りにくいゲームとなっています。「空いてるとこ走って!」「すぐ投げて!」「そこからシュート!」など声かけも具体的になっていて上達していることが分かります。

外国語すごろく

画像1画像2
外国語科は、もう少しで教科書の内容も全て終わります。活動が楽しみな人は少しさみしそうな様子です。今日はギボンズ先生が外国語を使って遊びながら学べるすごろくを作ってきてくださいました。みんな「What’s this?」と自然に大きな声で外国語が口から出ていました。

1月29日 5年生 〜とび箱運動(終わりなき旅)〜

画像1
画像2
とび箱とは自分との戦いです。
 高ければ高い壁(段)のほうが
 登った(とべた)とき気持ちいいもんな
そんな感じで、子どもたちはがんばっていました。 

【1年生】漢字の学習

画像1画像2
 漢字の学習を頑張っています。子どもたちは、「新しい漢字をおぼえたい!!」とやる気で取り組んでくれます。
 書き順や文字の形(とめ・はらい・はね)などを何度も確認し、丁寧に練習しました。

【1年生】食育

画像1画像2
 「給食の食べ方名人になろう!」というめあてをもって学習に取り組みました。給食の食べ方やマナーなど、楽しく学ぶことができましたね。
 最近の給食の様子を見ていると、苦手な野菜も頑張って食べようとしたり、時間いっぱい食べようとしたりする様子が見られます。
 
 これからも給食をたくさん偏りなく食べて、元気に過ごしましょうね!

1月26日 5年生 〜複合語〜

画像1
画像2
画像3
複合語の学習をしました。国語辞典を使って【持つ】が入った複合語を集めました。集めた複合語は、横の友達と交流していました。

6くみ 美しい音色へ

画像1
 パフの曲を指の押さえ方に気をつけて練習していました。いい音色がでると,とても嬉しそうでした。楽しそうに繰り返し演奏していました。

1月19日 5年生 〜読み聞かせ〜

今日はくすくすさんによる読み聞かせでした。あおゆきというお話を読んでもらいました。子どもたちもお話の世界に入り込んでいました。
画像1

1月19日 5年生 〜想像力のスイッチを入れよう〜

画像1
画像2
今日は事例に対する筆者の考えをさがしました。各々が考えをもちよって、どうまとめるのかグループで話し合っていました。

【1年生】パスゲーム

画像1画像2
 体育の学習で,パスゲームをしています。一番最初に比べて,相手がいないところに動いてパスをもらいにいったり,「○○さんパス!」と大きな声をかけたりなど,良い動きがたくさん見られました。
 チームの仲間と協力して,ゴールがきまると嬉しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp