京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:65
総数:261052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

5年 言葉から思いを広げて

図画工作では、「言葉から思いを広げて」の学習をしています。担任が子どもたちに本を読聞かせし、聞いた物語から、子どもたちが想像し、絵に表現します。どの場面を描こうか、友達と相談したり、タブレットで調べてイメージを膨らませたりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 夏休み自由研究作品を見に行きました!〜パート1〜

異学年のみんなの作品を見て、「すごい!」「丁寧に作られていて、素敵!」など、感動する子どもたちの声がたくさん聞こえました。「来年は、小学校生活最後の自由研究だから、たくさん学びたい!」と意欲を高める様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 夏休み自由研究作品を見に行きました!〜パート2〜

紙粘土でキャラクターを作っていたり、理科に関する実験をしていたり、様々な作品を見て、目を輝かせながら、他クラスの作品を鑑賞していました。作品の良さをたくさん見つけることができていました。
画像1
画像2

5年 理科も新しい学習が始まりました!

理科では、「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。アサガオの花のつくりを理解するために、実際に分解し、めしべやおしべがあることを学んでいました。また、画用紙やコップを使って、花のつくりを再現していましたが、グループのみんなで話し合いながら活動していました。

画像1
画像2
画像3

8月31日(木)の給食

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆とツナのドライカレー(具)、はるさめスープです。大豆とツナのドライカレーは、ごはんにのせて食べました。
「ドライカレー」とは、汁気のないカレーのことです。給食では、大豆・ツナ・たまねぎ・にんじんを使い、作ります。おいしくなるように、大豆のゆで汁も使いました。
画像1

作品展は9月1日(午前)まで

作品展では子ども同士が見合ったり、

保護者の方や地域の方が見に来て

くださったりしています。
画像1
画像2
画像3

教科交換

学校だよりでもお伝えしましたが

どの学年でも教科交換をし、複数の

教職員で複数の児童を見ます。

4年生ではタブレットで聞き取りを

入力したり、音楽の拍の勉強を

していました♪
画像1
画像2

授業風景2

体育館では1年生が体ほぐしをかねて
鬼ごっこをしています。

数を数えるのに前かがみに屈伸し、手を大きく
振っています。躍動感がすごいです(^^)

2年生は学校図書館で読聞かせをしてもらって
います。

4組はそれぞれの課題を頑張っています♪
画像1
画像2
画像3

授業風景

具体物操作を通して学んでいます。

さぁ1リットルを量れたかな?
画像1
画像2
画像3

1年 体育「とびあそび」

2学期初めての体育をしました。

友達とじゃんけんをして、「ぐーりーんーぴーいーすー」と跳んだり、
輪に合わせて、はみ出さないように跳んだりしました。

初めての体験でしたが、とっても上手で驚きました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp