京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up73
昨日:80
総数:264349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引渡訓練ありがとうございました。6月17日(月)は、代休日です。

アサガオ観察

1年生は朝の時間や、授業時にもアサガオを

観察します。

「水が無くなった。どうしたらいいの?」

「あ、もう一回(ペットボトルに)水入れたら?」と、

アドバイスし合ってます。微笑ましいです(^^)
画像1
画像2
画像3

町別児童会

町別児童会が行われました。

地域委員の皆様にも来ていただいています。

1学期の集団登校を振り返り、課題改善して

いきましょう。

その後は集団下校です。安全に気を付け

帰宅してください☆彡
画像1
画像2
画像3

3年 祥豊計算テスト

祥豊計算テストがありました!

本番のテストに向けて、パワーアップタイムに計算練習プリントを

頑張って取り組んでいました。

満点をめざして、みんな集中して頑張っていました!


画像1
画像2

町別児童会

町別児童会を行いました。
班長が中心となって、集団登校や下校について振り返りました。
「出発時刻を守る。」「広がって歩かないように気を付ける。」など、みんなで確認をしました。
町別児童会後は、安全に気を付けて集団下校をしました。
お忙しい中、地域補導委員の皆様にもお越しいただきまして、ありがとうございました。
夏休みまでの残り約1週間も、安全に登校できるようご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 国語「カレーライス」

国語では、「作家で広げるわたしたちの読書」の学習をしています。その中の「カレーライス」という物語を読み、主人公の心情変化を読み取ったり、作品の魅力についてまとめています。次回から、一人の作家を選び、その作家の本についての紹介カードを作成する予定です。作品の素敵な所をたくさん見つけてほしいです。
画像1
画像2

100冊読書達成!!

またまた、たくさんの子が

100冊読書を達成しました!!

記念にシールを貼って、ハイポーズ。

みんな笑顔です(^^)
100冊読書招待状
画像1
画像2

登校の様子

登校する時、様々な箇所で大人の方に

見守ってもらっています。

いつもありがとうございます!!
画像1
画像2

5年 祥豊計算テスト 〜パワーアップタイム〜

 本日、祥豊計算テストを行いました。努力の成果が結果に表れたらいいなと思います。夏休み明けのジョイントプログラムも頑張ろうね!
画像1

5年 家庭科 「ひと針に心をこめて」 〜パート3〜

 本日、なみ縫いと本返し縫いの縫い方の学習をしました。土日に各家庭で玉結びや玉止めの仕方を見て頂いたおかげで、非常にスムーズに進めることができました。本当にありがとうございました。「裁縫が楽しくなってきた!」という声がたくさん出ていました。夏休みにも裁縫に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

5年 水泳学習 〜体育科〜

 今日は、平泳ぎの泳法の確認を中心に学習しました。平泳ぎが得意な子が苦手な子に教える時間をとったことで、互いに学びがあったようです。初めは平泳ぎの泳法が分からなかった子も、練習を通して泳法のコツをつかみ、少しずつできるようになっていました。来週に泳力検定を行います。悔いのないよう、精一杯泳ぎ切ってほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp