京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up73
昨日:57
総数:265204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

個人懇談会

個人懇談会の2日目です。

お家での様子や学校での様子を振り返り、

2学期をよりよいものにしていきます!!

貴重な時間を都合付けていただき、

ありがとうございます。

撮影に協力してくださった保護者の皆様

ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

研修授業

7月13日(木)

この日も教育委員会の指導主事に来ていただき

授業についてアドバイスしてただきました。

楽しく分かる授業目指して、これからも頑張ります!!
画像1
画像2

授業風景2

ALTのエリザベートアンさんと一緒に学習しているクラス

図書室で担任の先生に読み聞かせをしてもらっているクラス

体育館で表現運動をしているクラス

様々な学習活動が展開されています。また、お家でも

学校でどのような学習をしているのか、聞いてもらえればと

思います☆彡
画像1
画像2
画像3

授業風景1

夏休みの過ごし方を話しているクラス

グラフを見て気付いたことを話し合ってるクラス

裁縫を頑張っているクラス

それぞれ集中して学習に臨めています♪
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」 〜パート4〜

子どもたち同士で教え合う様子がありました。自然と仲間を思いやることができる、そんな素敵な姿がたくさん見られたことに、成長を感じました。教えてもらったら、「ありがとう。」と言える、当たり前のことを当たり前に行動できる5年生が素晴らしいです!
画像1
画像2

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」 〜パート3〜

玉結びと玉止めの学習に続き、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいに挑戦しました。ぬい目が均等になるように丁寧に取り組んでいました。玉止めも以前よりスムーズにできていました。2学期もボタンの縫い付けも学習する予定です。夏休みにも自分で練習してみましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作 鑑賞

画像1
画像2
 今日の図画工作の鑑賞では、友だちの作品をみて、すてきを見つけました。かっこいいやかわいいという言葉ではなく、「○○のような話が思い浮かぶ。」など、自分が想像したことを言葉で表現していて、しっかりと鑑賞ができているなあと感じました。
 いろいろな言葉をつかって表現ができるようになり、成長を感じます!!

国語科 私と本

画像1
画像2
画像3
 1学期最後の単元です。自分の印象に残っている本を紹介するブックトークを行います。1時間目は図書館司書の先生と連携してブックトークのお手本を見せてもらいました。
「すみ鬼にげた」と「鑑真、海をわたる」にも共通点があると教えてもらいました。興味深いですね。

家庭科 夏を涼しくさわやかに

画像1
画像2
画像3
衣服の手入れに関する実習で、ゼッケンの手洗いをしました。洗剤の量による汚れの落ち具合の差や、取扱絵表示についても学び、実生活でも役立てたいという思いを持つ子どもたちもいました。

7月13日(木)の給食

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、高野どうふのそぼろ煮、ほうれん草とじゃこのいためものです。
「高野どうふのそぼろ煮」は、高野どうふと野菜を別々の釜で炊いたものを最後に合わせて作っています。高野どうふに味がよくしみこみ、うま味を感じることができます。
今日も元気いっぱいの「いただきます」「ごちそうさま」という声が響きわたっていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp