京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:65
総数:261033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

3年 係活動

画像1
画像2
図書係さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。

寒くて雪が降っている、そんな日にぴったりなお話でしたね。

一生懸命読み聞かせをしてくれた図書係さん。
みんなも、とても集中してお話を聞いていました。

3年 図画工作 作品展の鑑賞

画像1
画像2
作品展の鑑賞をしてきました。

それぞれの学年の様々な作品にみんな興味津々!!

「この作品、色がとってもきれいだね」
「こっちの作品は本物みたいですごい。」
など、素敵なところをたくさん見つけられたようでした。


3年 社会科 安全なくらし

画像1
画像2
社会科では、「安全なくらしを守る」という単元の学習をしています。

事故や事件から自分たちを守るものがたくさんあります。
それらがどんな役に立っているのかを考えました。

友達の方を向いてよく話を聞き、反応する姿が素敵でした。

2年生 国語 カンジー博士の大発明

画像1画像2
漢字クイズに挑戦しました。漢字と漢字を合体させて出来上がる漢字のクイズに答えたり、クイズを出したりしました。子どもたちからは「もう少ししたい〜!」「今日も漢字クイズする?」といった声も…。漢字クイズの後は言葉クイズにも挑戦しました。

2年生 図画工作 とろとろえのぐ

画像1画像2画像3
とろとろ絵の具の感触を味わいながら色づくりをし,かきたいもののイメージを膨らませてグループで一つの作品を作り上げました。最後にはその作品に題名をつけて各グループ発表をしました。

漢字検定

画像1
画像2
本日、希望者を対象とした漢字検定を行いました。

自分の目標とする級に、皆真剣なまなざしで挑戦していました。

これまでの力が発揮されていることと思います。結果が楽しみです。

体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
回数を重ねて少しずつサッカーらしくなってきました。広がってパスをもらいやすくしたり、守りにいったりと工夫が見られます。何より、「今はまだ勝てていないけど、このチームで勝ちたいし、みんな頑張っているから、今日はもっと動こうと思います」と、ある児童が言っていたのがとてもうれしかったです。残りのサッカーもとても楽しみです。

大谷翔平選手寄贈グローブ

運動委員会が児童朝会で紹介してくれた

「大谷翔平選手寄贈グローブ」をつけて

子ども達が遊んでいます。

曜日で使用する学年や場所を決め、

安全に仲よく遊べています♪
画像1
画像2
画像3

中間休み(校長室)

寒いのか、どんどん校長室にやってきます。

6年生の子が読書ノートを持ってきてくれました。

何と1万ページ読んだそうです。

はい、シール進呈させていただきます。

すごすぎます☆彡
100冊読書招待状
画像1
画像2

PTAバレー交歓会

祥豊小学校PTAバレーの皆さんと

教職員でバレーを楽しみました。

自己紹介した後にゲーム開始。

教職員惨敗、勝つまで試合を申し込み

最後には1勝することができました(^^;)

心も体もリフレッシュできました♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp