![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:15 総数:328771 |
3年 ひもひも
図工の学習で、ひもやテープを使って、教室をアレンジしました。
それぞれの班で、工夫点が様々で、みんなの工夫を聞いて驚いている子も多くいました。 とても楽しそうに学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 おもてなしって?
道徳の学習では、おもてなしについて考えました。
日本ならではの言葉で、意味についてとても考えていました。 タブレットも使いながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() 学習の最後には、自分で調べたい自動車を決めて、 ポップアップカードを作りました。 できたポップアップカードは、友達と見せ合いをして、 たくさんの自動車のことを知ることができました。 1年 書写 丁寧な字で書こう
書写展に向けて、お手本を見て、丁寧にかきぞめをしました。
とめ・はね・はらいに気を付けて、一生懸命に書いていました。 子ども達が頑張って書いた字は、とても素敵です!! ![]() ![]() 1年 図工 でこぼこ はっけん!!
図工の学習で、色々なところにあるでこぼこの模様を
見つけてきました。 紙とクーピーで自分が見つけたでこぼこを楽しく写し取っていました。 写し取ったあとは、友達と見つけたでこぼこを一生懸命に交流していました。 ![]() ![]() 1年 6年生とロング昼休み
6年生が国語の学習で、1年生と仲良く楽しく遊ぶをテーマに遊びの計画を
立ててくれました。 各班に分かれて、楽しく1年生と6年生が遊んでいました。 6年生の頑張りがとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 茶道体験![]() ![]() 3年 朝会
12月の朝会がありました。
校長先生から、「人権月間」とは、みんなが元気で、笑顔でい続けるために大切にしたいことだというお話がありました。 その後、クラスで決めた人権目標の発表がありました。 クラスで決まった目標を、代表の児童が立派に話してくれました。 低学年のリーダーとして素晴らしい姿でした! ![]() ![]() 3年 交流しながら深める
国語の学習では、「三年とうげ」を読んでいます。
「起承転結」の組み立てにそって、登場人物の気持ちの変化を考えています。 交流する中で、 「なんでここに線を引いたの? 「だから、〜〜とつながっているのか!」 など、新たな気づきがたくさん出ていました。 とても深まっていましたね。 ![]() ![]() ![]() 3年 学習計画をつくろう
国語の学習では、授業の最後に作成する課題のためにどんな学習をすればいいか、子どもたちの意見から学習計画を作りました。
タブレットのFormsの機能を使えば、クラスで出た意見の数が自動的に出てきます。 クラスの出た意見の数が増えるごとに、みんなの気持ちも高まり、主体的に取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() |
|