京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:48
総数:276052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日1学期終業式です。

6年 保健指導 〜歯は上手に磨けてる?〜

画像1画像2
先日、歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨きの指導をしていただきました。そのことを活かすために、今日は給食の後にそれぞれ歯磨きをして、そのあと歯の染出しをして自分の歯がちゃんと磨けているのかチェックをしました。吉岡先生に一緒に見てもらいながら、磨き残しのある所を確認しました。これからも自分の歯を大切にできるようにしていきたいですね。

5年 教育実習の先生との学習

画像1画像2
 教育実習の先生が5年生のクラスで算数の授業をしてくださいました。みんな、話をしっかり聞き、がんばって学習に向かっていました!

10月6日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・かれーあんかけごはんの(具)
・春巻

今日は給食室で一つ一つ巻いた1年に1度の手作りの『春巻』です。この日は5本の指に入るほど忙しく時間との闘いです。給食の春巻は,まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・春雨を混ぜ合わせて味付けした具を春巻の皮に包んで油で揚げています。どの学年も「美味しかった〜」と喜んでくれていました。

10月5日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁

秋が旬の【ごぼう】と【れんこん】を使った『筑前煮』が登場しました。【ごぼう】には食物繊維が多く含まれていて,お腹の調子を整えます。【れんこん】はビタミンCや食物繊維が多く含まれていて体の調子を整えます。シャキシャキとした歯ごたえを感じられたかな?

環境にやさしい学校に認定されました

画像1
令和4年度KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました。総合的な学習での環境学習や,普段からのごみの分別が認められて,このような認定書をいただけました。これからも環境にやさしい学校を目指していきます!

6年 図工 〜お話の絵〜

画像1画像2
今年は「発明家になった女の子 マッティ」という実話である絵本をもとにして、お話の絵を描いています。実話ではありますが、お話を聞いて思い描いたことを自由に想像を膨らませて描くことを大切にしています。これまで学んできた技法をいろいろと使いながら、6年間で一番自信のある絵が描けるようにとみんな一生懸命です。

6年 運動会を終えて

画像1画像2画像3
運動会を終えて、他学年の良いところもたくさん見つけることができました。素敵なところをキラキラカードに書いて、届けに行きました。5年生に向けては、「来年は最高学年として学校全体を引っ張っていってください。」というメッセージを、1年生には「いつもとは違う姿が見られて、とてもかっこよかったよ。」というメッセージを添えて渡しに行くと、カードをもらったほうもとても嬉しそうでした。

10月4日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・野菜のソテー

少し涼しくなるとクリームシチューが美味しいですね。
今日は,『じゃがいものクリームシチュー』でした。じゃがいもがホクホクとするように,玉ねぎの食感がわかるように,火加減に気を付けて炊きました。

「今日の給食おいしかった〜」と1年生から感想をもらいました。

2年 〜運動会がおわったあと〜

画像1画像2
無事に運動会が終わりました。

おなかもぺこぺこ。
おいしく「かやくうどん」の給食を食べた後、もう一度運動場に出て、記念写真をとりました。

もういっかいダンスを踊りたい!と言っている子もいましたが、もうおしまい。
でも、がんばった思い出は、いつまでもなくなりません。

行事を通して、子どもたちが最後までがんばって、じぶんの力をしっかりつけることができました。

保護者の方も応援ありがとうございました。

5時間目は、他の学年のすてきなところやがんばったところを「キラキラカード」に書いて、届けにいきました。

5年 がんばった運動会!

画像1画像2画像3
 いよいよ運動会当日がやってきました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮しようと朝から張り切っていました。
 高学年の団体演技はもちろんのこと、100m走や団体競技、他の学年の応援もみんな一生懸命取り組む姿が見られました!スローガンにもあるように、子どもたちの限界突破する姿から感動が創り出された運動会でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp