京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

おやじの会 木工教室完成

作り始めると、金づちの音が鳴り響きました。
おやじの会や大工さんの助けもあり、全員完成しました。

今回50名程の申し込みがあったそうですが、抽選で30名の参加でした。
残念ながら抽選に漏れた方、来年参加できると良いですね。
昨日は少年補導の工場見学もありました。来週5日(土)はふれあい夏祭りもあります。
PTA・おやじの会・地域の方、子どもたちのためにいろいろ考えていただきありがとうございます。

良い夏休みを過ごしてくださいね。


画像1

おやじの会 木工教室

今日はおやじの会の方にお世話になって木工教室を行っています。
昨年に引き続き、京都府建築工業協同組合のみなさんにもご協力いただいています。

今年も椅子づくりです。
一人一人セットされた材料、作成手順が書かれたプリント、そして道具が用意されていました。現役の大工さんが教えてくれるので安心です。
今年は大工さんの普段使う道具「墨ツボ」の実演もしていただきました。

いよいよ製作開始です。
画像1
画像2
画像3

夏休みも自ら学び

夏休みの最初の1週間が過ぎました。
皆さん、暑さに負けず元気に過ごしているでしょうか?
夏休みも「自ら学び 考え 行動する」ことを大切にしてくださいね。

さて、先生たちも夏休みいろいろな研修を行っています。
専門的な知識を持っている方がいらっしゃる所に行ったり、来てもらったり、体験的な学習をして学んだりしています。
他の学校の先生方と実践を交流するような研修もあります。
夏休み後半には、それぞれの先生たちが学んだことを交流する場もあります。

皆さんも夏休みに学んだこと、自由研究や読書感想文など交流するのも楽しみですね。
自由研究や読書感想文など時間がかかることは早めに始めましょう。

画像1
画像2
画像3

7月21日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん 牛乳 鶏肉とうずら卵のスパイシーいため とうふと青菜のスープ でした。

鶏肉とうずら卵のスパイシーいためは、カレー粉・ケチャップ・ウスターソース・濃口醤油で味付けしており、ごはんによく合うおかずです。

今日で1学期の給食が修了しました。
夏休み中も食事をしっかりとって、元気に過ごしましょう!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

一学期 終業式

4月から始まった一学期も本日、最終日となりました。
今日は全員、体育館に集合して終業式を行いました。
暑さが心配されましたが、朝のうちは心地よい風が吹いていたので、体育館で無事行うことができました。
「笑顔であいさつをがんばろう」
「感謝の気持ちで過ごそう」
という目標のもとがんばってきた一学期の様子や
34日間ある夏休みの過ごし方などを校長先生のお話で聞きました。

2学期のスタートは8月25日です。
安全に夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

画像1
算数では、「表とグラフ」をしました。

1メモリの大きさの違いやどちらのグラフを用いたら良いのかなどをペアや全体の場で説明したり、友達の意見を聞いたりする中で、「あ〜」「なるほど」と理解が深まったつぶやきが聞こえてきます。

みんなで学習する良さを感じながら2学期まであと少し頑張ってほしいなと思います。

3年生 音楽

画像1
音楽では、けんばんハーモニカとリコーダーを使って、合奏しています♪

表現の工夫を考え、グループごとに工夫を意識して練習したことを全体の場で発表し、お互いに感想を言い合っていました。

7月10日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は
麦ごはん 牛乳 洋風そぼろごはん(具) はるさめスープ でした。

洋風そぼろごはんは新献立です。
にんにく・しょうがとともにひき肉や野菜をいため、さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味をつけています。
バジルも入っているので、香りも良くご飯に合いました。

きゅうしょくポストにも、「いろどりがよかったです」「よいかおりでした。」など
様々な感想のお手紙が入っていました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

3年生 学級会

画像1
みんなで貯めたビー玉貯金の褒美として、
みんなが楽しく過ごせる時間を作ろうということになりました。
代表委員が司会進行をして、学級全体で話し合いました。

みんなが楽しく過ごせるためには?と考えている中で、「仲良くする」「ルールをしっかりきめる」「助け合う」などの言葉が子どもたちからたくさんでてきました。

3年生 七夕♪

画像1
画像2
画像3
7月7日 七夕ですね。

子どもたちは、朝からうきうきしていました。

テスト終わりに、将来の「夢」について短冊に書きました。

給食も七夕給食で、みんなおかわりをたくさんして、おいしくわいわいとした時間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp