京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 体育「リズムダンス」3

「レベルアップしたから見て!」

振り付けが完成した後も、始めと終わりのポージングやフォーメーションなど、さらにレベルアップを目指して試行錯誤しています。
違う曲を練習しているグループはもちろん、同じ曲を選んでいても振り付けは違ってくるので、みんなお互いの発表を楽しみにしています。

画像1画像2

3年 体育「リズムダンス」2

「この歌詞やったらこの動きがいいんじゃない?」

「ここは繰り返しやから、動きはさっきの振り付けのところからで…」

完成するまでは、実際にグループで動きを確認したり、拍を数えたりしながら、話し合いと練習の繰り返しです。

「あとちょっとで完成!」

楽しみです!

画像1画像2

3年 体育「リズムダンス」1

リズムダンスでは、自分たちが選んだ曲に合わせて振り付けを考え、練習しました。
歌詞カードと音源をもとに、振り付けカードから動きを選んだり、自分たちで考えたりしました。

画像1画像2

3年 「休み時間に…」2

「めっちゃきれい!」

「はじめてこんなにはっきり見た!」

貴重な自然の景色に大興奮でした。

画像1画像2

3年 「休み時間に…」1

「みんなー!せんせー!外見て!外!」

何かな?と思って見てみると…大きな虹が!
この日は授業が始まってすぐくらいから雨が降り始めていたのですが、しばらくすると晴れ間が戻り、くっきりと虹ができていました。

画像1画像2

3年 図工「身近なしぜんの形・色」3

「光が透けてていい色!」

「この形もいいなあ!」

グループごとに工夫した葉っぱのカーテンが完成しました。
廊下に飾っていると、他の学年のお兄さん、お姉さんや先生たちからも「これいいなあ!」と言ってもらい、ニコニコの子どもたちでした。

画像1画像2

3年 図工「身近なしぜんの形・色」2

せっかく見つけたお気に入りの葉っぱや小枝たち。
みんなで集めて作品にしてみました。

「この葉っぱ、集めたら花びらみたいになる!」

「ここにこの葉っぱ重ねたら模様みたいじゃない?」

「色ごとに分けて飾ってみよう!」

画像1画像2画像3

3年 図工「身近なしぜんの形・色」1

秋も深まり、学校や校区にある木々の葉も色づいてきました。
どんな色があるかな?どんな形があるかな?
みんなで近くの公園に探しに行きました。

「この葉っぱ、黄色と緑が混ざっててきれい!」

「うわ、めっちゃ大きい葉っぱあった!」

友だちと見せ合ったり比べたりしながら、お気に入りの葉っぱを集めていました。

画像1画像2画像3

3年 図工「カラフルフレンド」3

完成した作品で、撮影会をして鑑賞しました。

「ここは“映え”るわー!」

「リラックスしてる感じがする!」

場所やポーズ、角度などにもこだわって撮影し、お互いの写真を見合いながら鑑賞を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

3年 図工「カラフルフレンド」2

「ふわふわの触り心地にしたいから、中身もふわっと目に入れた!」

なるほど!色だけでなく、入れる花紙の量や入れ方も工夫できそうですね。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp