![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:225 総数:840404 |
5年生 理科 その2
電磁石を作った後は作ったものが本当に電磁石になっているのゲームを通して確認をしました。
生徒たちは楽しそうに参加しながら電磁石になっていることの確認をおこなっていました。
5年生 理科 その1
理科の学習は、電磁石の学習に入りました。
電磁石の作り方を岩田先生から教えてもらい、電磁石をつくりました。
5年生 図工
図工では、彫刻刀を使って木版画の学習を進めています。
どのような作品が仕上がっているのか、生徒たちに聞いてみてください。
1組 ラッキーにんじん
「ラッキーにんじんだよ!」と大喜びの子どもたちでした。 給食調理員さん、いつもありがとうございます。 4年生 国語「ウナギのなぞを追って」
「ウナギのなぞを追って」は、少々長く、 これまでの説明文と比べて内容も難しいですが 子どもたちは意欲的に学習しています。 一人では解決できないことも グループ活動をすることによって 友達と意見を交流しながら学びを深めています。 4年生 外国語「This is my favorite place.」
「Go straight.」 「Turn right.」などの表現を、 指さし確認しながら学習しました。 また、学校内にある 様々な教室、部屋の名前を英語で言ってみました。 中でも、苦戦したのは校長室だったようで… 「校長室の言い方、むずかしい!!」 「校長先生は、プリンシパルって言うんだよ。」 「プ…プリ、プリンシパール!!」 難しかったけど、よくがんばったね☆ 楽しみながら、学習していました。 5年生 体育 シャトルラン
4月に計測した結果よりも大幅に成長している子が多く、 こんなにできた!!と喜ぶ子どもたちの姿が見られました。 一方、「まだまだ結果を伸ばしたかった!悔しい!」と言う子もいて 高みを目指すチャレンジ精神がみられ、4月からの成長も感じました。 2年生【国語】しらべたあそびを伝えよう
スラスラと発表もできるようになり、とてもかっこよかったです。 2年生【体育】おにあそび −しっぽとり−
腰の両側にタグをつけ、鬼に取られないよう必死に逃げています。 鬼のルールに、「しっぽを取る時は1本ずつしかとってはいけない。」とみんなで考え、試行錯誤を繰り返しながら、おにあそびをいいものにしています。 2年生【算数】両手を広げた長さは?
「両手を広げた長さは何cmですか。」という問題に取り組みました。 テープを自分の両手を広げた長さに切り、100cmのものさしを使って長さを測っています。 友だちと仲良く楽しそうに取り組むことができました。 |
|
||||||||||||||||||||