![]() |
最新更新日:2025/09/13 |
本日: 昨日:171 総数:513935 |
1年生 学習の様子(6月14日)
1年生は、「本のもり(学校図書館)」で本を借りたり、読んだりしています。
「本のもり」での約束を守って、静かに読書に親しむことができたでしょうか。 ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(6月14日)
1年生は、体育の「ようぐあそび」の学習をしています。
フラフープやバトンなど、いろいろな用具を使って体を動かして遊びました。スポンジのロケットを遠くまで飛ばす活動では、どんな投げ方をするとより遠くまで飛ばすことができるかを考えながら活動しました。 ![]() ![]() 今日の給食(6月13日)
今日の献立は、
・ごはん ・平天とこんにゃくの煮つけ ・切り干し大根の煮びたし ・ういろう(黒砂糖) ・牛乳 です。 「平天とこんにゃくの煮つけ」は、子どもたちの大好きな献立のひとつです。甘いだしのよくしみ込んだ平天は、こんにゃくとの相性が抜群です。今日はたっぷりのこんにゃくと一緒に、平天をおいしくいただきました。「ういろう」は、江戸時代から伝わる和菓子です。米粉・黒砂糖・砂糖を混ぜてひとつずつカップに入れ、スチームコンベクションオーブンで蒸して作っています。もっちりした食感と甘みを味わっておいしくいただきました。 ![]() ![]() 6月の詩![]() 5年 いろどり![]() ![]() ![]() つなぎ言葉を使ってチャレンジ!
休日参観でご覧いただいた授業の続きを火曜日に行いました。教科書に書いてある文の続きを、自分たちで自由に考える問題です。ただし、間には自分でぴったりな「つなぎ言葉」を考えて入れなければなりません。友だちとの紹介タイムでは、どんな文章ができたか大盛り上がりで交流していました。
「休みの日は友達とよく外で遊びます。でも、雨の時は家の中でゲームをします。」 「全員そろったね。ところで、バナナはどこですか。」 のように、つなぎ言葉の役割をとらえながら、楽しい文章を考えていきました。 ![]() ![]() 2年生 学習の様子(6月13日)
2年生は、国語の「かんさつ名人になろう」の学習をしています。
今日は、単元テストに取り組みました。問題文をよく読み、書かれていることをよく確かめて問題に取り組みます。全問正解できたかな? ![]() ![]() ![]() 2年生 ようぐあそび ボール編![]() ![]() 「集まれゲーム」でできたグループで協力し、ボールを上に投げ、隣の人のボールをキャッチします。メンバーで息を合わせて、タイミングを合わしたり、友達が取りやすいボールを投げようとしたりするなど、成功するためにたくさんの声かけが見られました。 2年生 ふしぎなたまごパート2
5月の終わりに取り組んだふしぎなたまごが温められて、ついに今日、割れました。
どのように割れるかを考えながら、たまごの向きを決めたり、中から飛び出してきたものを楽しく描いたりすることができました。 自分の好きなものや楽しいことが飛び出し、1人1人の思いがたくさん込められた作品になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(6月13日)
1年生は、音楽の「はくにのって リズムを うとう」の学習をしています。
今日は、言葉をもとにリズムを打って、リズムづくりをしました。「たん・たん・たん・うん」と「たた・たた・たん・うん」の2つのリズムを組み合わせて、お気に入りのリズムを作りました。 次の時間には、友達のリズムとつなげるそうです。どんなリズムができるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() |
|