京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up27
昨日:24
総数:649685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

5年生 2023夏休み〜自由課題〜

画像1画像2画像3
 各クラスで夏休みの自由課題を掲示しています。興味を持ったことを調べていたり、好きなことをさらに得意になりたいと練習していたり、学習したことを復習・予想していたりします。友達の作品をみて、「へ〜!不思議♪」と学びを深めたり、「来年、調べてみたいなあ。」と来年の自由課題の参考にしようとしていたり、それぞれが取り組んできたことがみんなの学びに繋がりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年 ☆★5STARS★☆

画像1画像2
夏休みが明けて、10日。運動会の練習が、本格的に始まりました。
今年のテーマは・・・〜劇場版 ファイブスターズ Episode of KINRIN〜
ファイブスターズを求め、夢を追いかける。世はまさに、大海賊時代!

乞うご期待!
TO BE CONTINUED…

【1年】10より大きい数

 10より大きい数の学習を進めています。数のカードを使って「10といくつ」をペアで問題を出し合いました。今後も繰り返しおこない、10より大きい数の習熟を深めていきたいと思います。
画像1

【1年】運動会 ダンス練習スタート!

 運動会のダンスの練習が始まりました。各教室でお手本動画を観ながら踊りました。初めての練習でしたが、子ども達はとても楽しそうで「もっと練習したい!」という声が口々に上がりました。昼休みも音楽を流すと子ども達が踊り出し、いつの間にかたくさんの子が自主的にダンスをしていました。今後の練習も楽しみです。
画像1

【1年】図工 カラフルいろみず

 ペットボトルの蓋の裏に絵の具を少しつけて、ふたを閉めたらみんなでペットボトルをふりふり。ペットボトルに入れた水がきれいな色になりました。そのあと、グループのみんなで協力して色水を混ぜて、透明のカップに入れていきました。
「桃ジュースだ!!」
「水ようかんみたいな色だね、おいしそう!」
「4色混ぜたら濁った色になったよ。」
「こんなにたくさんの色ができるなんて初めて知ったよ。」

 色の不思議を感じながら、たくさんのことに気が付いた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「たし算とひき算のひっ算(2)」

 十の位が引けない時の筆算をどのように計算すればよいのかを学習しました。また、筆算をノートに書く際に、見やすいノートを意識しています。
画像1画像2

4年 理科「夏の終わり」

画像1
夏休みの間にツルレイシがグッと変化を遂げました。
7月に1mだった背丈が3m越えに!!
雄花と雌花に注目したり、熟した実の中身に興味を持ったり。
ふだん素通りしてしまう植物も、じっと観察すると本当に奥が深い。
じっくりと観察をしました。

4年 国語「詩を味わおう」

画像1
「忘れもの」「ぼくは川」という二つの詩を比べながら、主人公「ぼく」の気持ちを読み取る学習です。グループでたくさん書込みをしながら詩の読解をしました。分からない言葉は辞書で引き、本文の中から気持ちの根拠を探す活動です。どのグループもとても盛り上がり、詩の世界を味わいました。

「忘れもの」の中の一節。

だがキミ!夏休みよ
もう一度 もどってこないかな
忘れものをとりにさ

「ぼく」と同じようにまだ夏休みが恋しい人もいるかもしれませんね。でも、始まった学校生活。全力で頑張っています。

【1年】あさがおの花で色水あそびをしたよ

 夏休み中に各ご家庭で冷凍保存していただいていたあさがおの花を使って、色水を作り、お絵かきをして楽しみました。グループのみんなで協力して花を揉んだり絞ったたりしながらきれいな赤色や紫色の水を作りました。できた色水で、夏に関係のある絵を描きました。

「咲いているあさがおと色水になったあさがおは色が違ったよ。」
「しぼったら思ったより色が濃かったです。」
「きれいなあかむらさき色だったよ。」

育ててきたあさがおで楽しい学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「はじめての絵の具」

画像1画像2
 はじめて絵の具を使って絵をかきました。波線やくるくる線、点や丸を組み合わせてとび出すクラッカー描きました。楽しく描いた後は、きれいに片付けもできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp