最新更新日:2024/06/28 | |
本日:110
昨日:170 総数:265875 |
掃除時間3年 図画工作 小さな自分のお気に入り友達に見てもらいたいところをロイロノートに書きました。 その後、友達の作品を鑑賞しました。 友達の作品の工夫を知り、いいところを見つけることができたようでした。 3年 国語科 はんで意見をまとめよう今日は、司会などの役割を決めて実際に話し合ってみました。 司会に緊張している様子も見られましたが、 班のみんながよく話を聞いてくれると話しやすくなることに気づいていました。 次回も役割を交代しながら、話し合いを続けていきます。 2年生 かん字の読み方
1つの漢字でも、読み方は1つとは限らないことを学習した漢字の読み方博士たちは、漢字の読み方クイズをしました。今までに学習した漢字を使って文を書き、それをペアで読み合いをしました。これからもたくさんの漢字を学習していきます。漢字を正しく読むことができるように頑張っていきます!
2年生 パスゲーム
体育の学習で「パスゲーム」をしています。今日は初回だったので、全員で準備の仕方や体慣らしの仕方、ゲームの進め方を確かめました。ゲームの中では得点を決めることができたら、赤白帽子の色が変わります。チーム全員の色が変わるようにみんなで力を合わせて頑張っていきます!
次に育てるのは・・・ 4組
サツマイモを収穫した畑を耕し、その場所に次はブロッコリーを育てます。苗をていねいにポットから出し、土に移し替えました。生長が楽しみです。
サツマイモの収穫 4組大根の種をまきました。 4組
秋の栽培第1弾は・・・大根です。
みんなで「大きくなるかな?」と期待を込めて種まきをしましたが、先日花壇の水やりに行くと芽が出ていることに気付きました。 順調に生長しています。 2年生 音楽 くりかえしを見つけよう
音楽では、『くりかえしを見つけよう』の学習で、お祭りの音楽づくりをしています。タブレットを使い、枠の中にリズムを当てはめて音楽を作っています。一人でリズムをつくり、そのあと、友だちと組み合わせて練習をしていきました。
難しいリズムもあり、「難しい〜!」という声も聞こえてきましたが、一生懸命練習をしていました。次回は、もっとたくさんのリズムをつなげていこうと思います。どんなお祭りの音楽が出来上がるか、楽しみです!! 2年生 さいころインタビュー
京都新聞社の方の出前授業でインタビューの練習をしてから、教室でもインタビューの練習をしています。生活科の『もっともっとまちたんけん』では、地域の会社やお店に行き、インタビューをする予定なので、その学習に備えています。
毎朝、日直さんがさいころをふり、出た目のテーマに沿った質問をしています。回数を重ねるごとに、質問にも慣れてきたようです。しかし、テーマによっては、「・・・。」と沈黙の時間があることも・・・。実際にインタビューに行く時までに、インタビュー名人目指して練習を重ねていきます! |
|