最新更新日:2024/11/06 | |
本日:10
昨日:58 総数:241292 |
英語で音読劇をしよう(2年)
2年生の教室を覗いてみると、「ガンピーさんのふなあそび」を使って、英語で音読劇の練習をしています。英語の言い方は少し難しいけれど、 よく知っているお話なので、意味は理解できます。子どもやウサギ、ひつじやブタなど、たくさんの登場人物になり切って楽しく活動できていました
リズム打ち(1年)「あいうえおで あそぼう」(1年)追い読みや交代読みなど、色々なやり方で詩の音読をしました。 最初はみんなで読み、その後はグループ交流です。 グループで読み方を相談して、発表会をしました。 「すごく上手だったよ!」 「つながってるみたいに交代読みができていたよ!」 と、素敵な感想もたくさん出ました。 家庭教育講座『情報モラル講座』のご案内
家庭教育講座として、外部から講師の先生をお招きし、『情報モラル講座』を開催します。
日時 : 7月5日(水) 17時30分〜18時45分 場所 : 御所東小学校 ランチルーム 内容 : 情報モラル講座 ※申し込みの締切日は過ぎていますが、受け付けいたしますので、ぜひ、お申し込みください。 生活科「さかせたいなわたしのはな」(1年)そこで、今日は「追肥」をまきました。 観察カードの言葉を見ていると、「ひりょうでもっと大きくなってほしいな」「がんばってきれいな花をさかせてね」など、アサガオに対して優しい声かけをしていました。 給食の様子(5年)子どもたちは、クイズに正解してとてもうれしそうにしていました。説明を受けて、改めて給食をおいしそうに食べていました。 学習のその先へ(3年)
先日、道徳の学習の時間で「ふろしき」を題材にしたお話を読みました。そこでは、ふろしきができるまでについて、ふろしきで様々なものを包む方法について知りました。学習の最後には、「家にふろしきがあるか聞いてみよう!」「家にスイカはないけど、ボールを包んでみたいな」という話が聞かれました。その翌日にはお家の方と相談して、みんなに紹介するためにふろしきを持参する人や包み方を覚えてきて紹介する人の姿もありました。学習したことをその時間で終わりにするのではなく、さらに一歩進めて探究しようとする姿が素敵でした。
さすてな京都見学4(4年)将来のためにも、自分たちでできることはしていきましょう。 さすてな京都見学3(4年)このままごみを燃やし続けていくと、いつか灰でいっぱいになってしまうことを知り、自分たちの生活を振り返る姿がありました。 さすてな京都見学2(4年)上の階で、実際にクレーンで多くのごみが集められている様子も見せていただきました。 |
|