最新更新日:2024/11/06 | |
本日:10
昨日:58 総数:241292 |
生活単元学習:すてきいっぱい御所東の町(3組)今年度から中学校校舎を主な学習場所へと移した6年生児童。 その6年生児童に中学校を案内してもらう中学校ツアーを行いました。 まずは玄関からどのように教室まで行くのかを、一つ一つ説明してもらいながら案内してもらいました。教室に着くと「中学校の1日」と題して、日常の写真を交えて話してもらいました。次にその話に出てきた音楽室、体育館、図書室を実際に尋ねるツアーに出ました。体育館の大きさに驚き、嬉しくなったので、一緒に思いきり走ってみました。図書室では読んでみたい本がたくさん見つかりました。 先日、中学生のお兄さん・お姉さんからクリスマス工作のプレゼントを頂きました。そのお礼にみんなで書いた「ありがとうカード」を渡しに行くと、とても温かく迎え入れてくれました。とても和やかな雰囲気で一緒に話す時間をもつことができました。 最後に、教頭先生に来ていただき「京都御池中学校のすてき」について話していただきました。「京都御池中学校では小さな子供から年配の方まで様々な人がともに過ごしていること」を教えていただきました。 魅力的な設備、温かいお兄さん・お姉さん、優しい先生方・・など、たくさんの“すてき”に触れ、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。小学校へ帰ってきても、「中学校楽しかったね」「また行きたいね」と話していました。 生活単元学習:すてきいっぱい御所東の町(3組)
御所東の町の「すてき」を見つける「すてきいっぱい御所東の町」の学習。今回は Farmer's さんを訪ねました。
子どもたちの質問内容に応じて各部門の担当の方が来てくださってお話をしてくださるなど、とても丁寧に、温かくお話をしていただきました。 「すぐに答えてくれて、お店のことをよく知ってるんだなあと思った。」 「緑・黄・赤など、いろんな色のお弁当がきれいだった。」 「手書きの説明やイラストなどがすてきだと思った。」 「“お客さんと一緒にお店を作りたい”という言葉がすてきだと思った。」 子どもたちとふりかえりをしている時に出てきた言葉です。 とてもいいお話を聞かせていただき、たくさんの“素敵”を見つけることができました。 版画(4年)
版画に取り組んでいます。この日は、彫った版にインクをつけて刷ります。むらなくまんべんなくインクがついたかどうかを確かめながら進めました。みんな真剣な表情でした。
食の指導(5年)
食の指導で、「おせち料理を食べる理由を探り、『うちのおせち』を考えよう」に取り組みました。一つ一つに願いが込められていることを知り、そのことを生かしておせちを考えました。みんなが幸せになるおせち。健康を願ってのおせち。などそれぞれが考えたおせち料理をプレゼンして伝え合いました。
上手に吹けるようになってきたよ(2年)生活単元学習:すてきいっぱい御所東の町(3組)
御所東の町の「すてき」を見つける「すてきいっぱい御所東の町」の学習。今回は hinami さんを訪ねました。
子どもたちはインタビューをする中で、「おすすめのパンは色々あること」「常に新しいパン作りにも挑戦し続けていること」「仕事をしていて嬉しいことは、お客さんの笑顔が見られること」など、思いを聞かせていただきました。 そして、今回は「買い物」にもチャレンジしました。算数や生活単元学習で学んできたことを生かし、計算ややり取りのコミュニケーションなどそれぞれにめあてをもって体験しました。自分で買い物ができることに喜びがあふれる姿や、ドキドキしながらお金や品物の受け渡しをする様子が見らえました。 町探検を終えて「今日見つけた”すてき”はなんですか?」と問いかけると 「いろんな種類のパンがあって嬉しい気持ちになりました。」 「新しいことにチャレンジしていてすてきだな、と思いました。」 「お店の人がみんな笑顔で素敵でした。」 などの振り返りが子どもたちから聞かれました。 実際働いてみて感じたこと(5年)木版画を始めています(5年)12月の読書センターころがしドッチボール(1年) |
|