国語 あつめて漢字
身近な漢字や季節や色の漢字など,子供たちが読める漢字がたくさんあります。漢字カードを見て,文を作ったり,熟語を言ったりしています。ローテーションをして,役割を交代して子供たち主体で進めています。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2024-01-18 17:10 up!
【4年生】1月18日 とび箱運動
【☆☆☆☆】 2024-01-18 17:10 up!
ジョイントプログラム
今日、ジョイントプログラムが終わりました。
最後まで、一生懸命問題に向かっていました。
【☆☆☆☆☆☆】 2024-01-17 18:54 up!
おいもパーティー
生活科で育てたサツマイモをふかして食べました。地域の民生委員さんにお手伝いいただいて、自分たちで包丁を使ってサツマイモを切りました。どのグループもおいしくできました。
【☆☆】 2024-01-17 18:54 up!
図工「たのしくうつして
鬼の紙版画を刷りました。はじめての版画でしたが、楽しくでしました。
【☆☆】 2024-01-17 18:54 up!
パネル展準備
きらめき学習で調べた「仁和地域の昔」について、模造紙にまとめ、来週「パネル展」を開きます。どの写真を使うか、どのような言葉を書くかをグループで話し合いながら、みんな一生懸命に作っていました。
【☆☆☆】 2024-01-17 18:54 up!
ハンドベースボール
体育科で「ハンドベースボール」の学習を進めています。
ルールが分かってくると、少しずつ打つ方向や守り方などに工夫が見られるようになってきました。
【☆☆☆】 2024-01-17 18:53 up!
じしゃくにつくものは…?
今日の理科では「どのようなものがじしゃくに引きつけられるのか」を調べました。
電気を通した「アルミホイル」や「銅」は引きつけられるのではないか、と予想する子もいましたが、実験してみると、「鉄」しか引きつけられないということが分かりました。
【☆☆☆】 2024-01-17 18:53 up!
【4年生】1月17日 図画工作科
【☆☆☆☆】 2024-01-17 18:53 up!
【4年生】1月17日 分数
【☆☆☆☆】 2024-01-17 18:53 up!