![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:30 総数:361113 |
26日 5年生 「だしの授業」その4![]() ![]() お忙しい中、仁和小学校にお越しいただき、誠にありがとうございました! 26日 5年生 「だしの授業」その3![]() ![]() ![]() 難なくされているようでしたが、そのような技術の1つ1つが長い時間の中、鍛錬と失敗を重ねて完成しているということも話して下さいました。写真は歴史が刻まれた、田村さんの「手」を、見せてもらう子ども達です。 26日 5年生 「だしの授業」その2![]() ![]() ![]() 26日 5年生 「だしの授業」その1![]() ![]() ![]() 【4年生】1月26日 完成
作品が完成し、鑑賞をしました。
![]() ![]() 【4年生】1月26日 分数
大きさの等しい分数について話し合いました。
分母と分子に同じ数をかけると・・・まで気付いている児童がいました。 ![]() ![]() 【4年生】1月26日 うなぎのなぞを追って
自分の感想を書くときに、文章のどこが印象に残ったかをもとに、紹介する文章を書き直していました。
![]() ![]() 【4年生】1月26日 読書![]() 心を落ち着かせて読書をしました。 大切な命![]() これは阪神・淡路大震災を題材にした物語で、大切な命をどう守っていくかについて話し合いました。 「自分で」「家族と」「友だちと」「地域の人と」「知らない人とも」、助け合って、大切な命を守っていきたいとふり返っていました。 磁石に近づけた鉄は…?![]() ![]() 鉄くぎを磁石につけて少し待った後、その鉄くぎを方位磁針や砂鉄などに近づけてみました。方位磁針や砂鉄などの反応から、磁石に近づけた鉄は磁石になるということが分かりました。 |
|