最新更新日:2024/10/02 | |
本日:35
昨日:157 総数:470379 |
今日の給食(1月26日)
今日の献立は、
・玄米ごはん ・いわしのこはくあげ ・豚汁 ・牛乳 です。 「いわしのこはくあげ」は、いわしの切り身をしょうがと濃口しょうゆ、料理酒で味付けし、米粉と片栗粉をまぶして揚げています。さくさくの衣の中のおいしく味付けされたいわしを、しっかり味わっていただきました。「豚汁」は具がたっぷり入っていて、食べ応えのある献立でした。寒い日が続いていますが、体がぽかぽかと温まりました。 1年生 学習の様子「うめづタイム(7)」(1月26日)
発表が終わった後は、聞きに来てくれた2年生から感想を伝えました。
寒い体育館での発表でしたが、発表した1年生と、お客さんの2年生と保護者のみなさんの心がポッとあたたかくなるすてきな「うめづタイム」でした。 1年生のみなさん、よくがんばりましたね。保護者のみなさま、お忙しい中発表を聴きに来てくださりありがとうございました。 1年生 学習の様子「うめづタイム(6)」(1月26日)
最後に、みんなで「せかいじゅうのこどもたちが」を歌いました。「口の中を大きく開けること」と「言葉をはっきり発音すること」を意識して、1年生らしい元気いっぱいの歌声を響かせました。歌が終わると、会場からの大きな拍手に包まれました。
1年生 学習の様子「うめづタイム(5)」(1月26日)
2曲目は「こいぬのマーチ」です。カスタネット、すずを加えて、楽しく演奏しました。楽器が増えることで、音楽がより豊かになることを感じることができました。
1年生 学習の様子「うめづタイム(4)」(1月26日)
その後、楽器を使った合奏をしました。
1曲目は、「とんくるりん ぱんくるりん」です。鍵盤ハーモニカ、タンブリン、トライアングルで演奏した後に、手拍子のリズム打ちを入れて歌いながら演奏しました。 1年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(1月26日)
次に、「くるみ割り人形 行進曲」を聴きました。「くるみ割り人形 行進曲」は、トランペットとバイオリンが主な旋律を演奏しています。1年生全体を2つに分けて、それぞれが演奏に合わせて楽器を演奏する真似をしました。
子どもたちの演奏のまねっこを見ていると、2つのパートが順に演奏するようになっていることが分かります。曲の仕組みが、「呼びかけと応え」になっていることがよくわかりました。 1年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(1月26日)
1年生の言葉あそびを、お客さんの2年生も楽しそうに見ていました。そこで、2年生のお兄さんやお姉さんとも一緒になって、言葉あそびをしました。1年生のリズム打ちに合わせて、2年生の代表の子どもたちが、言葉のリレーをしました。
1年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(1月26日)
3校時に、体育館で1年生の「うめづタイム」の発表を行いました。
1年生の発表は、「うめづの もりの 音がくたい」です。今日は、2年生や家族に発表を聞いてもらうということで、朝からそわそわしていたようです。でも、発表が始まるとさすがは1年生!立派な態度と大きな声でがんばることができました。 はじめの言葉のあとは、リズムあそびと言葉あそびをしました。「タン・タン・タン・ウン」のリズムに合わせて、手拍子を打ちます。それに合わせて、「い・ち・ご」「ば・な・な」など果物の名前をリレーしました。 学校生活の様子「あいさつ運動」(1月26日)
今日は、昨日・おとといの厳しい冷え込みはいくぶん和らいだ朝でした。計画委員会の子どもたちが、元気にあいさつをしています。低学年の子どもたちが気持ちのよいあいさつを返す姿も見られました。
今日は、PTAのあいさつ運動にもお越しいただきました。朝早くから、ありがとうございました。 今日の給食(1月25日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・豚丼(白みそ味)の具 ・ツナと小松菜のごまいため ・キャベツの吉野汁 ・牛乳 です。 今日は、ごはんに乗せて一緒に食べる「豚丼」でした。白みそ味の豚丼で、白みその「あま味」や「香り」を感じられ、ごはんによく合う味付けでした。子どもたちもお気に入りの味付けで、おいしい豚丼をおなかいっぱいいただきました。 |
|