京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up20
昨日:35
総数:398924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1
画像2
今日は、4つの年代の京都市の白地図を使って、市街地に色をつけました。すると明治から令和に至るまでに、だんだんと市街地が広がってきていることが分かりました。他にも近所の出町柳駅が登場するなど交通の面についても気づきが生まれました。市街地が広がり、交通の便もよくなった。ということは、人口が増えたのではないかという仮説がたったので、次回は人口の推移に目を向けて学習を進めていきたいと思いました。

国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
今日の国語の学習でちいちゃんのかげおくり最後の学習でした。これまでに読んで感じたことをまとめた文章をお互いに読み合って、同じ文章、同じ学習であっても、人によって感じ方や考えることが違うことが分かりました。共通点や相違点を見つけながら友だちの考えを読むことができました。

おもちゃの作り方のせつめいをしよう

画像1
 今日はいよいよ自分のつくりたいおもちゃの説明文の清書に入りました。グループのメンバーで話し合って決めた〈作り方〉や〈あそび方〉の文章を基に、写真や絵をはるところも考えながら、書き進めていました。
 中には、1年生に説明文を読んでもらうため、漢字にフリガナをふったり、丁寧な字で書こうとしていたり、相手意識をもって学習に取り組めている子たちが多かったです。予定では、金曜日に1年生と交流を予定しています。最後のラストスパート頑張ってほしいと思います。
画像2

演劇ワークショップ 練習編

 3・4時間目は、劇団えいせいの皆さんにお世話になり来週に迫った演劇の発表の練習に取り組みました。いきなり練習をしたわけではなく、まずはみんなで海や川に「LOVEを伝えるため」に、海や川の生き物になりきって、友だちに自分のことを質問しながら、自分が何者かを当てる活動をしました。
 「わたしはどれくらいの大きさですか?」「私は何色ですか?」「私の動きを身体であらわしてください。」といろいろな質問が飛び交っていて楽しかったです。子どもたちは、自分と友だちの背中にくっついたカードをヒントに頑張って自分が誰かを当てていました。
画像1
画像2
画像3

集中しています

画像1画像2
ベーシックの活動にも慣れてきた子どもたち。
今日の視写ベーシックもとても集中して取り組んでいました。
だんだん授業でも黒板を写すスピードが速くなってきています。
文字を捉える力も身についてきましたね。

11月の生花教室

画像1画像2
今回使用したお花は十月桜と菊、そして小菊です。枝分かれした桜をどう活かすかがポイントでした。桜の細い枝はとても優美で、そこへ太い枝を先生に生けていただくと、力強さが加わり、良い感じに仕上がりました。子どもたちも菊の色使いを工夫しながら、楽しそうに参加していました。玄関には先生の作品を飾っていますので、来校された際にはぜひご覧ください。

休み時間の風景

画像1画像2
今日は雨ふりでした。
4年生の子どもたちは、雨の日でも教室でできることを考え、様々なグループに分かれ
遊んでいました。友だちと仲良く遊べるって素敵なことです。

図工「小さな自分」のお気に入り

画像1
画像2
画像3
今日は、前回撮影したとっておきのミニ私をラミネート加工したものをいろいろな場所に登場させ、とっておきの一枚を撮影していました。ピアノで何をしているのかと思えば、逆立ちをしており、本を開いているかと思えば、間から飛び出しており、普通ではありえないようなサイズの世界観を楽しむことができました。

初ドッジビー!

画像1
画像2
今日は、あいにくの雨天でしたが、中間休みにみんなで体育館に行き、体を動かしました。
フリスビー2つを使って、ドッジビーをしました。普段のボールとは違って、投げ方や跳んでくる軌道も違って新しい楽しさを見つけていたようでした。

算数「???」

画像1
画像2
今日から新しい単元の学習に入りました。今日は、何十や何百に1けたをかけるかけ算の計算の仕方を考えました。20×3や300×4のように九九の範囲をこえる問題だったので、どうすればよいのかというところを考え、10や100のまとまりがいくつあるのかという考え方を使えば、九九の範囲内で解けることに気づけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp