最新更新日:2024/07/05 | |
本日:16
昨日:76 総数:396937 |
朝の運動!
毎日、繰り返して練習すると、どんどん上達しますね。
みんなで1つのボールを追いかける後ろ姿が、とっても素敵でした。 にこにこ学習「いじめについて考えよう」ロング昼休みとその後…外国語「This is for you」寒い中クリーンキャンペーン頑張りました。
今日も朝からクリーンキャンペーン頑張りました。寒くなってきて朝布団から出るのが、億劫になりがちですが、そんな中朝から元気に登校して、率先して参加してくれた子たちのステキさが輝いていました。
理科「電気の通り道」6年生と4年生の交流給食
今日は6年生と4年生の交流給食でランチルームで食べました。
給食を食べながらしりとりをしている机もあり盛り上がっていました。 普段とは違い、違う学年の子とも楽しく食べている様子でした。 12月6日の給食
今日の給食は 炊きこみ五目ごはん 牛乳 みそ汁 じゃこ です。
炊きこみ五目ごはんは、学校でほかんしていた米・まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・乾燥したにんじんを使っています。給食室の大きな釜で炊きました。 給食室からごはんが炊けるいいにおいがしていました。 国語「すがたをかえる大豆」
今日は、「中」のまとまりで説明されている事例について、掘り下げていきました。それぞれの段落で説明されている事例はどのような物なのか、どんな工夫か、どのように姿を変えているのかという視点で読み進めました。簡単なものもあれば、手順が複雑なものもあることが分かりました。また、最後には、大豆から他にも変身する食品があるが書かれていないのはどうしてだろうかという疑問も生まれました。次回以降にみんなで確認していきたいと思います。
社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
今日の社会では、人が増えたから駅や公共施設、観光地が増えたのか、それとも駅や公共施設、観光地が増えたから人が増えたのかという学習問題で学習を進めました。結果としては、人を「住む人」と「観光客」で分類する必要がある事、すべての始まりは人が知恵で生み出したものであることに気づきました。人→施設→人→施設と次第に発展していく様子を考えることができました。
|
|