京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up20
昨日:35
総数:398924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

5年生 理科「もののとけ方」

 ものが水に溶ける量には限りがあるのかについて、食塩とミョウバンを使って実験しました。50mlの水に5gずつ追加しながら、班で協力してそれぞれの溶ける量を調べることができました。
 実験の結果、ものが決まった量の水に溶ける量には限りがあり、ものによって決まった量の水に溶ける量はちがうことを確認することができました。考察で「水の量を増やせばもっと溶けると思う。」「温度を上げればもっと溶けると思う。」という考えが出たので、次の時間に確認していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、「走るおもちゃ」づくりに励んでいます。今日は、実際に床を走らせたり、滑らせたりする中で、よりスムーズに、より遠くへ移動できるおもちゃを作っていきました。
 「竹ひごをもう少し短くした方がいいかな。」「長さをそろえた方が真っ直ぐに進むかな。」「これもつけると、より風を集められそう。」と、試行錯誤していることがよくわかる呟きがたくさんありました。来週は、広い場所で、自分の作ったおもちゃで遊ぶ予定です。ここからの工夫が楽しみです。

おもちゃの作り方をせつめいしよう

 国語科「おもちゃの作り方のせつめいをしよう」では、自分の作りたいおもちゃの説明文を書く活動に移っています。同じおもちゃを作る友達と説明の仕方を考えながら、協力してホワイトボードに意見をまとめています。
 今日は、一度書いた文章を見あって、他のグループの説明で分かりやすいところを探しました。ただ「切ります。」「貼ります。」と説明するのではなく、「まずはロケットになる部分を作ります。」や「ここがまわるしくみになります。」と、教科書の書きぶりをマネしているグループがありました。とても分かりやすい文章構成です。友達の意見も参考に読み手に分かりやすい文章を書き上げる予定です。
画像1
画像2
画像3

リースづくり

画像1画像2
あさがおのツルを使ったリースづくりが進んでいます。素敵な飾りつけがどんどんできているのですが、ここに来週のあきみつけで見つけたものも飾り付ける予定です。どんぐりやまつぼっくりが見つかるといいですね!

やまびこさーん

画像1
自分たちでオリジナルの歌詞を作って披露しました。やまびこのようにまねっこして歌う歌です。「まねするな〜」という本当の歌詞を「また今度〜」や「たのしいな〜」などの言葉に変えていて、とても素敵でした。本当の歌詞よりいいな…と思う担任でした。

雨でしたが・・・

画像1画像2
今日は雨で鉄棒あそびができなかったので、体育館で体ほぐしの運動をしました。タイミングを合わせて隣の人の棒をキャッチします。円になったり列になったりして楽しみました。

しらせたいな、見せたいな

画像1画像2
養正小学校でお世話をしている生きものをおうちの人に伝えるために、「知らせたい・見せたいカード」を作っています。今日は自分が知らせたい生き物を観察して、絵と言葉をカードに書きました。ここからどんどん文章にしていきます。

11月10日の給食

画像1
今日の給食は 平天の煮つけ ほうれん草のおかか煮 けんちん汁 です。
けんちん汁は今月の新献立です。けんちん汁は昔は庭仕舞い(秋仕舞い)として収穫作業の終了を祝うときに食べられてきた料理だといわれています。
肉や魚を使わない「精進料理」であるため、けずりぶしを使わず、昆布やしたけのもどし汁をだし汁に使っています。
やさしい味でこどもたちも食べていました。

休み時間も・・・

画像1画像2
昨日の活動が楽しかったようで、「紙皿コロコロを休み時間もしていいですか?」とたくさんの子が休み時間も紙皿を転がして楽しんでいました。場づくりを自分たちで工夫している様子も見られ、終わったあとはしっかり片付けもできました。

何ができるかな?

画像1画像2
三角の形を使って、どんなものがつくれるでしょうか?
大きな三角を作ったり、家を作ったり、ロケットを作ったり・・・三角の形からいろんな形がうまれましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp