京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:57
総数:557510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

植物の育ち方【3年生】

画像1
画像2
画像3
 大豆、オクラ、ひまわり、ホウセンカも少しずつ成長し、大きなものでは10cmにも伸びてきました。また様子を見に行きながら観察を続けていきたいと思います。

【2年生】生活科「まちをたんけん大はっけん」2

画像1
画像2
町探検で、岩倉図書館へおじゃましました。「地域の人が利用しているから静かに見学しよう」という約束を守って、静かに見学することができました。図書館のテラスから、おとなりの明徳小学校のグラウンドを発見!「ここからは山もきれいに見えるよ」と楽しむ様子が見られました。

【2年生】生活科「まちをたんけん大はっけん」3

画像1
画像2
生活科では、町探検に行き、自分たちの校区について調べる活動をしています。今日は、岩倉図書館へむかいました。学校に戻ってから、「学校で使っている教科書がおいてあったよ!」「テラスがあっておしゃれだね!」「学校の図書館よりも、もっといろいろな種類の本があっておもしろそう〜〜!!」と振り返っていました。

【4年生】1年生を迎える会

1年生を迎える会では、掃除のやりかたについて発表しました。実際に道具を使って紹介したり、みんなで声を合わせて「そうじ名人!」と言ったりしました。退場をするときには、手を振り合い、1年生だけではなく4年生も楽しそうでした。教室では、1年生の発表を観ました。岩倉南の歌「にっこりんりん」を歌ってくれました。子どもたちは、手拍子をしながら、一緒に歌っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 1年生を迎える会2

画像1
画像2
どの学年、学級もとても素敵な贈り物をしてくれました。
初めは緊張していた1年生も、とても盛り上がっていました。

今日までに準備・練習してくれた皆さん、ありがとうございました。
とても素敵な会でしたね。

【6年生】1年生を迎える会♪パート3

画像1
画像2
劇の終わりにはみんなで「世界中の子どもたち」を合唱しました。6年生らしい美しい歌声で1年生に想いを届けることができました。

【6年生】1年生を迎える会♪パート2

画像1
画像2
ワルモノーズたちが登場すると1年生たちは「キャー」といって喜んでくれていました。そして「スーパーヒーロー!!」と一緒に呼びスーパーヒーローたちが登場してくれました。1年生は終始笑顔で楽しんでくれていました。

【5年生】1年生をむかえる会〜3〜

画像1画像2
会の最後には1年生からの出し物がありました。
オンラインでの参加でしたが、1年生の頑張る姿に
自然と拍手が起こっていました!

【1年生】 1年生を迎える会1

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。
6年生からお祝いのメダルをもらい、手をつないで一緒に入場しました。

もらったメダルをとても嬉しそうに首から下げていました。
大事そうにお家に持って帰りました。

【6年生】1年生を迎える会♪

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会がありました。6年生は1年生にメダルのプレゼントと入退場を一緒に行い、最後に出し物をしました。出し物では、ワルモノーズたちからスーパーヒーローが学校を守る劇をしました。迫力のある演技に1年生たちはとても喜んでくれていました。そして、演じている6年生も楽しそうで、見ていて楽しい気持ちになりました。これからも学校のリーダーとしてみんなを引っ張っていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp