最新更新日:2024/10/04 | |
本日:17
昨日:61 総数:193385 |
ドッジボール大会
体育委員会の5・6年生が企画したドッジボール大会がありました!事前に体育委員に教えてもらった投げ方やキャッチの仕方を生かして、大活躍する5・6年生や教職員の姿が素敵でした!
5年 情報産業とわたしたちのくらし
12月に行った社会見学で学習したことをもとに、放送局ではどのようにニュース番組をつくっているのかを一人ひとりが疑問について調べました。テレビで見ているだけでは分からない工夫に気づけました。
4年 音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
「茶色の小びん」を合奏しました。演奏したものを撮影し、みんなで確かめると、「打楽器、低音楽器はもう少しボリュームを小さく…」という意見が出てきました。
そうして演奏した2回目は子どもたちにとっても納得の合奏となったようです。 4年 算数科「分数」
仮分数を帯分数になおす方法について考えました。線分図を使いながら、計算で求める方法を知ることができました。
【5年】理科「電磁石の性質」電磁石のN極・S極は変えることができるかを考えました。 乾電池の向きを変えて、電流の向きが変わると、極も変わるのではないかという予想のもと、実験を進めていきました。 簡易検流計という実験道具を新しく使い、電流の向きを確かめながら、電磁石の極について調べていきました。 次の時間に、結果と考察をまとめていきます。 どんな結果で、どのように考えを深めていくことができるでしょうか。 【5年】書写 毛筆「初春」これまでに学習してきたことを生かすように心がけて、作品に向かっています。 文字の形やバランスがなかなか思うよう整わない様子も見受けられましたが、一生懸命に書いています。 この学習を生かして、次の時間に清書をします。 4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」
宇治市では、どのように茶葉をつくっているのかについて調べました。「覆いをするものとしないもの」「手で摘むものや機械で摘むもの」等、茶葉によって違いがあることを知りました。
4年 国語科「ウナギのなぞを追って」
図書館に行き、科学読み物の本を選びました。「ウナギのなぞを追って」を読んだ時と同じように、自分が興味をもったところを見つけながら読みました。
4年 図画工作科「ほってすって見つけて」
印刷したものに色づけをしました。自分のイメージに合わせて、丁寧に塗り進める子どもたちでした。
4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」
宇治では、どうしてお茶づくりがさかんに行われているのかについて調べました。
|
|