京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 秋の遠足 『京都市動物園』

先日は、秋の遠足『京都市動物園』へ出掛けました。初めての1年生のみの活動でしたが、グループで仲良く園内を回ることができました。たくさんの動物を観察することができて、大喜びの子ども達でした。保護者の皆様には、遠足のご準備等たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 『おって たてたら』

画像1画像2
「紙を折って立てたら、何ができるかな?」と考えながら、作品作りを楽しみました。ロケットやお家、動物や人など、素敵な形が出来上がりました。

1年 算数科 『おおきさくらべ』

画像1画像2画像3
身の回りの物を使って、色々なものの長さや高さを調べました。ペアやグループで協力し合いながら、工夫して考えることができました。

1年 藤りんピック

画像1
画像2
画像3
1年生は、初めての藤りんピック。赤組も白組も、力を合わせて頑張りました。最後まで駆け抜けた50メートル走、お兄さん・お姉さん達と力を合わせた縦割り競技、1年生みんなで心を1つにしたツバメダンス。どの競技も、ピカピカの1年生でした。たくさんのご声援とご協力をありがとうございました。

秋の空と草花、そして…誰かのチカラ。

とっても心地よい季節となりました。

地域の方々にお世話になっている敷地の草花。

 そして、普段目につかない箇所の環境整備。

私たちが、きれいなものを楽しむために…、
誰かが、見えないところで尽力してくれている。

 いつもいつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

自分たちが、学校で使う文房具について
  ロイロノートを活用して
尋ねたり、答えたりして伝えあいました。

活動の最後には…
ギフトボックスに詰めてプレゼント!

それぞれどんな文房具セットができたかな?
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 〜1年生もスタート!〜

昨日から、1年生のまなび教室も始まりました。

地域のスタッフの方に見守られ、
5年生の素晴らしい姿を見習って…

 『自学自習の習慣化』にチャレンジです!

帰り際、
   「宿題ぜんぶ終わったぁ!」と

嬉しそうに話してくれた表情がステキでした。
画像1
画像2
画像3

2年 秋の遠足、出発しました!

安全に、しっかり歩いて
いっぱい楽しんで、帰ってきてほしいです!
画像1
画像2

1年 秋のえんそく。

先ほど、1年生が元気いっぱい出発しました。

 また帰ってきましたら…
     おみやげ話が、楽しみですね。
画像1
画像2

4年 道徳 自転車のほんとうに上手な乗り方とは?

教材をもとにみんなで真剣に考えました。

交通事故に遭わないように、
自分の安全を自分で守れるように、

今日の時間の学びを生活に

そして…来月の自転車教室にも活かしたいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp