京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:47
総数:832451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

5年 雪が積もりました♪

画像1
画像2
画像3
今日の朝は桂川小学校も雪化粧。

朝は登校してからみんな雪遊びをして楽しみました。

大きなかず

画像1
画像2
 算数の学習で、お金の出し方を考えました。いろいろなお金の種類があり、いろいろな出し方があることを知りました。その中で、できるだけわかりやすい出し方についても確認をしました。お使いに行くときなどに役立てられるとよいです。
 写真は、自分たちでお店を開き、お客さんとお店屋さんになってお金の出し方を練習しました。とても楽しんで学習できました。

ことばを見つけよう

言葉の中に別の言葉が隠れている文を考えて友達とクイズを出し合いました。進んで解き合い、言葉の面白さを感じられていました。文を考えて作るのが難しかった子もいましたが、がんばってつくっていました。2人組で交流した後に、全体で交流しました。大喜びで出したり解いたりする姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

 雪が芝生に積り、1時間目に雪遊びができました。みんな大喜びで雪を集めて雪遊びを始めました。雪だるまづくり、雪合戦、雪玉づくりなど、友達と一緒に楽しく活動しました。雪の冷たさを肌で感じながら進んで雪や友達とかかわって活動できてよかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 食に関する指導

画像1画像2
 1月24日(水)、今日は栄養教諭の先生に来ていただいて「食に関する指導」を受けました。

 今回のテーマは、「行事食」について。どんな行事食があるのか学んだあと、行事食を受け継いでいきたいかどうか意見を交流しました。どんな意見をもったのか子どもたちに聞いていただき、お家でも意見交流をしてもらえればと思います。

4年生 音楽

今日の音楽の様子です。

新曲「チャレンジ」を歌いました。

歌詞に元気づけられ、子どもたちも楽しそうに歌っていました。
画像1画像2

4年生 食に関する指導

今日は栄養の先生と一緒に学習しました。

日本の行事食に込められた意味を知り、これからも受け継いでいきたいという思いをもった子どもが多くいました。

日本ならではの文化を大切にしてほしいです。
画像1画像2

5年 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習では、「本紹介します」に取り組んでいます。

1年〜4年に向けて、おすすめの本を紹介します。
自分が過去読んでいて、おもしろいと思った本や、それぞれ思い思いに本を選び紹介文を書いています。

各学年に応じた言葉を使いながら素敵なカードを作っています

5年 算数(割合のグラフ)

画像1
画像2
画像3
2組では、割合のグラフの学習で実際に自分が聞いてみたいことを、
クラスのみんなにアンケートしていました。

今日は、その結果をグラフに表す活動でした。

まずは、「比べる量を、もとにする量で割って…」
と割合を出してから、円グラフや帯グラフに表しました。

できたものをみんなで見て、結果を確認しました。

よくできました!!!

みんなあそび

画像1
画像2
中間休みは、けいどろ、昼休みは、かわりおにと、寒い中をみんな元気に遊びました。昼休みは、雪が舞っていました。みんなで走って、寒さを吹きとばしていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp